*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
01番 杉本寺 (鎌倉三十三観音巡り)
【杉本寺】十-面観世音菩薩
坂東33観音霊場 一番札所でもあります。

070629.jpg
01-007


ゴールデンウィークだけあって、かなりの人がいました。
ご朱印を頂くのと、お守り等を購入するのは同じ場所。
列に並んでいくつかある納経帳を並びながら吟味。
坂東33観音霊場専用のものと、
一般的なものとが数種類づつありましたが、
私は一般用の中で、紐綴りでオレンジの明るい柄を選びました。

鎌倉三十三観音の方はお申し出ください、と張り紙があったので
ご朱印を頂く前にその旨を告げると、
「書いておくので、あがって拝んでいって下さい」
と言われ、ご住職(?)はどこかへ。

それまでの人は普通に書いてもらっていたのに何で?

あがって拝んでいると、住職が戻ってきて
いくつかある観音像の蝋燭に火を灯し、
拝んでいました。

その光景に愕然。

住職が一通り拝んだ後、私の購入したばかりの
ご朱印帳に筆が入り、

「この納経帳は紐綴りなので、番号順に歩かなくてもいいですよ」

と、声をかけてくれました。


この間、私の後ろに並んでいた人達は並んだまま。

スタンプラリー気分で始めた巡礼、
一番にして心を打たれました。



四国88箇所を歩いた方の感想に、
最初はそんな気はないのに、歩いているうちに何かが芽生える、
とあった記憶があります。

ほんの少しだけ、その気持ちが分かる気がしました。



070629-001.jpg



*以下個人的記録です。ご参考まで。

鎌倉駅:11:10→杉本寺:11:35(万歩計:2871)
滞在時間:30分

経費:
拝観料:200円
納経代:300円
納経帳:1400円





気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら








関連記事

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
ご朱印書いてくれる前にそんのなこともしてくれるんですね。
本当に心打たれますね。
ご朱印帳はやはり専用のものもあるんですね。

しかし最初からこうなると気分変わりますよね。
これからが楽しみになりますね
結構歩くことになりそうですね。
運動にもなって心も満たされたら最高ですよね。
すいません。
名前入れるの忘れました・・・
ご朱印
UMEさん、こんばんは。
スタンプラリー気分だったので
とても恐縮してしまいました。

鎌倉三十三観音用があったかどうかは
記憶に薄いのですが、
坂東三十三観音用はありました。
ネットで検索するとでてくるものと
同タイプ(装丁等は違いますが)でお寺の名前等が印刷されているものでした。
坂東三十三観音
こんばんは。
つい最近、御朱印を頂きながらの一人旅を始めた者です。
今度、坂東三十三観音巡りに挑戦したいと考えてます。
そこで坂東専用の御朱印帳が、杉本寺に売っているのか知りたかったのですが、なかなか書いてあるページが見つからなかったので助かりました。
直接、参拝して購入し、発願印を押してもらうつもりです。
ありがとうございました。


ご朱印帳
ziroさん、はじめまして。

ご朱印帳の販売、販売しているとすれば
その種類、気になるところですよね。

杉本寺は小さいけれど、
1番寺だけあってご朱印帳の種類は豊富なほうだと
思います。
坂東33観音、気をつけて巡ってくださいね。
こんばんは。
以前に坂東の御朱印帳について書かせて頂いたものです。
先日、やっと念願の坂東三十三観音巡りを始めることができました。
やはり発願印を頂きたかったので杉本寺から参拝しましたが、
御朱印帳を選ぶときはこちらの書かれていた様子を思い出して、
思わずうきうきしてしまいました。
私は坂東専用の御朱印帳にいたしました。
これから時間をかけてじっくりと巡るつもりです。
ありがとうございました。
三十三観音巡り
ziroさん、こんにちはv-290

坂東三十三観音巡り、スタートされたんですね。
私の鎌倉三十三観音巡りは
現在中断中ですが、もちろん最後まで続ける気は
持ち続けています。

ziroさんの観音巡りが素敵なものになりますように・・・v-353

こんばんわ
あたしもこの度、坂東三十三観音巡りをしようと思い立ちまして、せっかくだからそれ用のご朱印帳はないものかと探していたところでした。
できれば第一札所からスタートしたいですものね。
ここにたどり着き、すっかり疑問が解けて助かりました。
今年中に杉本寺に行きたいと思っています!
はじめまして
アムリタさん、はじめまして。

この記事が少しでもお役に立てて嬉しいです。
坂東関連は、ご朱印帳の他にも
ガイドブックや冊子などが揃えられていました。
さほど大きいお寺ではないけれど
充実の品揃えだと思います。

是非、楽しんで巡ってください~。
はじめまして。
おとといの日曜日に、初めて杉本寺にお参りしてきました。
ご朱印の墨跡、とても美しいですね。私がいただいたのとは、筆跡(書の流派?)と文言が異なっていますので、担当者さんが違うのかなー。
はじめまして
のら吉さま
大変亀レスになってしまい、申し訳ありませんv-356
私が頂いたのは数年前なので、担当された方が違うのかもしれませんね。
プロフィール
□□そら□□

そら

Author:そら

最近の記事
お役立ち
JAL日本航空 先得 宿・ホテル予約ならじゃらんnet
楽天トラベル株式会社楽天トラベル株式会社
つぶやき
最近のトラックバック
最近のコメント
人気記事ランキング
ご案内

海外旅行の記録

カテゴリー
過去ログ
お気に入り

RSSフィード
