*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
九州・韓国アラカルト 8 釜山へ
長崎から釜山へ。

長崎からまずは福岡港を目指します。
チョイスは2つ。
電車 電車 かバス バス か。

+運賃が安いこと
+一旦乗ってしまえば、後は楽チン!

ということでバスをチョイスしました。

見慣れぬ景色、聞き慣れない地名、
山の合間から海が見えたり・・・
ゆっくり眠ろうかと思っていたのに
景色に見とれて全く眠れず、
あっという間に福岡に到着。

今度は路線バスに乗って博多港を目指します。
幸いなことに高速バスを降りた場所から
博多港行きのバス停が近く
迷うことなく乗れました。

少しくらい迷ってもいいように早めに行動していましたが
スムーズにいってしまったので
博多港に着いたのは出航の2時間半前。
それでも人はいるだろうと思いきやターミナルビルは

ガラーーーーン jumee☆b


チェックインは45分前までにお済ませください
となっていたものの、何時から始まるのか
この時まで分からなかったのですが、
どうやら1時間半前だったようで・・・ 汗

小洒落たレストランがあったので
とりあえずランチ スパゲティ を頂くことに。

そして再びチェックインカウンター前でチェックインの開始を待つ。

船での国境越えはこれで4度目。

+イギリス→ベルギー
+フランス→イギリス
+デンマーク→ドイツ

日本 絵文字名を入力してください →韓国 韓国 なんて余裕でしょ、と思っていたんだけど
心に引っかかるものがある。
過去3回はいずれもフェリー 船 だった。

厳密に言うと、バスごと船に乗った。

今回は??? あれ? 荷物は???

その疑問はチェックインが始まって解決した。

「お座席はどこがよろしいですか?」

お座席?高速船だから座席指定なのか(ここで気が付く)
景色がいいのは2階窓側と勧められそこをチョイス。
(お座席は当日早いもの順 !!)

じゃ、○○時から出国手続きが始まりますので・・・

ここで気付く。全荷物が手荷物になるって事に。



がびーーーーーーん がーん


博多駅で高速バスを降りた時からずっと持って歩いてるけど
1人旅だと、トイレやちょっとお買い物でも
全て自分で管理することになる。


2泊3日くらいの荷物ならいい。
でも今回6泊7日分、バックパッカーじゃないから
必要最小限に・・・なんて考えずに持ってきた荷物。

しかも船なので、船に乗るまで足場の悪い所を上ったり下ったり、
大荷物でなんとか乗船。
ようやく日本を離れたのでした。






気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking



関連記事

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール
□□そら□□

そら

Author:そら

最近の記事
お役立ち
JAL日本航空 先得 宿・ホテル予約ならじゃらんnet
楽天トラベル株式会社楽天トラベル株式会社
つぶやき
最近のトラックバック
最近のコメント
人気記事ランキング
ご案内

海外旅行の記録

カテゴリー
過去ログ
お気に入り

RSSフィード
