*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
九州・韓国アラカルト 5 浦上天主堂~平和公園
爆心地公園から浦上天主堂へ ashiato
歩いて10分ちょっとの道のりですが、
暑さと上り坂とこれまでの疲れが入り混じって
ちょっとぐったり 汗

女の子一人歩き
爆心地から500mの距離にあったこの教会は
広島の原爆ドーム同様に平和のシンボルとして保存しようと
いう声が多かったものの,諸所の理由により1959年に再建
されたとか。

色々な事情があって立て直されたのだと思うけど
個人的には残念に思う・・・

被爆した聖人像等が教会外で、教会内では
被爆マリア像(写真撮影禁止)が無言で あの日を語り
かけている気がします。

敷地内の小川には、原爆によって吹き飛ばされた
50tの鐘楼が現在も残っています。

女の子一人歩き


浦上天主堂を出て、本当は永井隆記念館や如己堂へ
行きたかったのですが、
体力の限界を感じて平和公園へ向かいました。

下ったり急な階段を上ったり、長崎らしい地形を感じつつ
平和公園へ。

女の子一人歩き
ようやくこの像にたどり着きました。

この像の前で同じポーズで記念撮影。
そんな人がいる、と聞いたことがあります。
それだけ平和になった、ということなのでしょうが
そんな人に会いたくないなーというのが本音。

実際は・・・そんな人は見かけませんでした

代わりに、じゃないけど見つけたのが
チリンチリンアイス アイス
真っ黒に日焼けした、笑顔の可愛いおばあちゃんに
惹きつけられ食べてみました。

やわらかいシャーベットのような食感で
あっという間になくなっちゃう。
あっさりとしていてとても美味しかったです。


公園内のモニュメントや碑を見て歩き
宿に戻り、旅の初日は終了です。





気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking



関連記事

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール
□□そら□□

そら

Author:そら

最近の記事
お役立ち
JAL日本航空 先得 宿・ホテル予約ならじゃらんnet
楽天トラベル株式会社楽天トラベル株式会社
つぶやき
最近のトラックバック
最近のコメント
人気記事ランキング
ご案内

海外旅行の記録

カテゴリー
過去ログ
お気に入り

RSSフィード
