*All archives* |  *Admin*

2010/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
旅の情報源(国内)
旅、旅行

一人でどこかへ出かけようと思った時、
どんな「ガイド」を使用していますか?

インターネットから取り出した情報や
旅行書など、今は情報源が溢れていますよね。

私は、出発前はネットから情報を得ることが多いのですが
出発後は、着いてから宿泊先や観光案内書に
置いてあるフリーペーパーを利用することが多いです。

出発前に情報を得ようとネット検索して
ある程度は絞り込むのですが、
ネットだと情報が多すぎて逆に絞り込みができなかったり
印刷するのが面倒だったり・・・

ほとんどのフリーペーパーは地図も付いているし
ホテルの中やちょっと立ち寄ったカフェで
ぼんやり眺めるのに重宝します。
クーポン券がついてるのも多いし。

女の子一人歩き

私が特に入手したいと思うのは
「るるぶFree」
あくまで個人的な感想ですが、
ショッピングやお食事の情報と観光情報、
地域の情報のバランスがとても良いように思います。
でも、設置場所に行ってもあまり置いてないような・・・
すぐになくなっちゃうのかな?


お取り寄せも出来るそうなのですが
私は現地で見つけて、スペアタイムにぼんやり眺めつつ
出発前に自分が行こうと思ってたところと比べたりしています。

フリーパーパーでのんびり・・・は、
割と時間に余裕がある旅の時に利用することが多いかな。
確たる目的のある旅の時は、あらかじめ行程を組んでしまう事が多いので
上手く利用できなかったりもしますが、
そんな時でも見つけたら持ってきてしまいます。

後日、旅ノートを作る時の切り抜きや
今後の旅行計画を立てるのにも便利なので。



いずれにしても旅のフリー誌、重宝しています。
製作者さまにも感謝です。





気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking



テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

■SCENE030 高徳院 大仏
女の子一人歩き
□Camera: CASIO EXILIM EX-H10
□場所 :神奈川県


もともと大仏殿内に鎮座していた大仏様。
津波で大仏殿が流され今の姿になったとか。



気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

江の島・鎌倉ぶらぶら歩き
少し前ですが、富士山を見に行こう!と思い立ち
江の島へ行ってきました。


江の島に着いたのがお昼過ぎ。
富士山は雲の中、姿を現してくれませんでした(しょんぼり)


富士山は見えなくても、江の島をぶーらぶら アップロードファイル
名物のタコせんべい たこ や友人お勧めのぬれせんべいを横目に
「帰りに食べようね」
とズンズン進んで江島神社にお参り。

更にずんずん進んで岩屋洞窟手前の海岸線をぶらぶら。
夏場なら磯遊びが楽しいかも サーフィン
小さそうで意外と距離を歩く島内。
一旦上まで登って、岩屋洞窟辺りまで降りてしまうと
同じコースを逆戻りするにはきつーい階段を上ることに。

その根性がなく、400円の乗合船に乗って楽チン移動。
何度か江の島へ行っていますが、船に乗ったのは初めて。

乗合船…救命胴衣の着用どころか説明もなく
小さな漁船風の船で風情満点。
違った角度から江の島を見ることが出来てちょっと楽しいかも。


女の子一人歩き


あっという間の船旅で楽々島外へ。

そして気がつく。



タコせんべい

ぬれせんべい

ランチも



食べ損ねた~~~~~ アップロードファイル




女の子一人歩き

*江の島駅前の雀のオブジェも冬の装い

とりあえずランチは江の島駅前で済ませ、
江ノ電に乗って長谷へ。

高徳院で久しぶりの大仏様にごあいさつ。


その後は鎌倉の街をぶらぶら。
結局目的は全く達成できませんでしたが
結構楽しい1日でした。





<ご朱印帳記録(神社用)>
+江島神社(神奈川県) (2010.01)
+櫛田神社(福岡県) (2009.08)
+諏訪神社(長崎県) (2009.08)
+鶴岡八幡宮(神奈川県) (2009.06)
+八坂神社(京都府) (2008.05)






気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking





テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

初詣
門松 謹賀新年 門松

お正月はいかがお過ごしでしたか?
芸能人をはじめ、海外で過ごす方もいらっしゃると思いますが
私はお正月は日本で過ごしたい派です。

海外生活をしている時に、海外でお正月を経験しましたが
なんとなく「お正月」を感じられず、
なんだかんだいっても、日本のお正月がいいな~と
思ってしまう、どっぷり日本人な私です(笑)


今年は初詣に行ってきました。
石原裕次郎さんが眠る総持寺です。

女の子一人歩き

想像以上に人出が少なく、
天気もよかったので、広い敷地内をゆっくりブーラブラ。
裕次郎さんのお墓には行きませんでしたが
すがすがしい時間を過ごすことができました。



こんな風に今年1年、すがすがしい時を過ごせたらいいな、と思います。




気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking

プロフィール
□□そら□□

そら

Author:そら

最近の記事
お役立ち
JAL日本航空 先得 宿・ホテル予約ならじゃらんnet
楽天トラベル株式会社楽天トラベル株式会社
つぶやき
最近のトラックバック
最近のコメント
人気記事ランキング
ご案内

海外旅行の記録

カテゴリー
過去ログ
お気に入り

RSSフィード
