*All archives* |  *Admin*

2009/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
九州・韓国アラカルト 12 ナイトツアー
釜山に来たものの観光には全く興味なし。
ちょっと淋しすぎるかな、と思い釜山ナイトツアー に参加することにしました。

某ガイドブックでも紹介されているものですが
釜山駅から出発し、釜山市内の見どころを巡る2時間ほどのバスツアー。
韓国語・英語・日本語対応とのことでしたが
ナイトツアーに関しては「要予約」になっていたので
Web上で予約しようと思いましたが予約ページがなく
ホテルのフロントで確認したところ
「予約がなくても乗れる」との事だったので
出発時間少し前にバス停に行ってみました。


並んでいたのは、韓国人のご婦人2人とファミリー一組。
ご婦人が大変フレンドリーで私やファミリーにしきりに
なにか話してくるのですが私は言葉がわからず???な状態jumee☆whyL
「分からない」とジェスチャーしてみたものの
お構いなしで韓国語で話しかけてきます。

ファミリーは若いご夫婦だったので、
英語で「このツアーって予約要らないですよね?」と聞いてみると
ようやく外国人だと分かってくれたらしく・・・笑
ご夫婦の奥さまのほうが英語が話せるようで
「予約はMustじゃないけど、予約者が優先で席が空いてれば乗れる」
という事を教えてくれました。

そうこうしているうちに、結構な人が集まってきたのですが
どうも外国人は私だけのよう。
バス停にも確かに「英語・日本語OK」と書いてあるのですが
全てが韓国語で進んでいきます。

先ほどの若奥さんが「今日は空きがあるから乗れるわよ」と
教えてくれたので参加できることは分かりました。

「ここに一人韓国語が分からない人がいまーす
と主張するために、バスのドライバー&出発地点の案内係に
英語で「日本語か英語の案内ありますよね?」と聞いたら
英語も日本語も分からないようで・・・

そんなこんなでツアー出発。
ほとんど車窓の激安ツアー(約800円)
昼間に行った海雲台のビーチや広安大橋、荒嶺山などからの
夜景を楽しみました。

女の子一人歩き

海雲台と荒嶺山では写真ストップで10分ほどバスから降ります。
韓国語が分からないのは致命傷で、
なんで止まったのか、何時に出発なのか何もかも全く分からず
そのたびに若奥さんが英語で説明してくれました。
(本当にお世話になりました)

広安大橋や荒嶺山からの夜景は素晴らしく
夜のドライブ感覚でそれなりに楽しかったです。

ですが、「英語&日本語対応」というのは一体何を指しているのやら?
日本のガイドブックも現地調査は全くしていないのでは?と
疑問が残りました。
(このガイドブックにはデンマークでもだまされたのよね)



気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking


テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

九州・韓国アラカルト 11 海雲台&お買い物
この日の午後はビーチリゾート海雲台(ヘウンデ) アップロードファイル  に
行くつもりでしたが、SPA 風呂 で長い時間を過ごしてしまったため
センタムシティのデパチカスーパーでお土産チェックの後
西面(ソミョン)へと移動してショッピングに切り替えました。

が・・・


地下鉄を乗り間違えてしまい
結局、海雲台へ。
最寄の駅からビーチまでは歩いて10分弱。
ビーチサンダル等の「海グッズ」がぶら下がるお店や
たこ焼き、トッポギなどの屋台も出ていて
昔なつかしの海へ向かう道って雰囲気 アップロードファイル


そして白砂のビーチに到着。

女の子一人歩き


うわぁ・・・気持ちいい・・・

と思ったのもつかの間。
散々サウナに入って体力を消耗した後
真夏の日中に一人でビーチに来ても
暑いだけで楽しくなく、早々に退散。
まぁ、とりあえず「行った」ということで笑


その後、西面(ソミョン)のデパートや免税店でお買い物。
どこでも日本語が通じるなんて聞いてたけど
免税店以外は殆ど通じず、ロッテデパートでも日本語表示はあっても
店員さんが「話せる」って感じではなかったように思います。
若い店員さんは多少の英語が分かるようだったっかなぁ。

買い物のお目当ては韓国チープコスメ。
BBクリームをはじめ、ボディクリームなどを買いまくり。
基礎化粧品は日本で気に入っているものがあるのでパス。

韓国のりやコチュジャンも買う予定でしたが
こちらはセンタムシティのほうが若干安かったので
翌日以降に買いに行くことにしました。
そんなこんなですっかり夕方。
帰りがけに韓国では並ばずに買えるクリスピークリームドーナツ チョコファッション? を
買って一旦ホテルに戻りました。





気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking


テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

九州・韓国アラカルト 10 SPA@釜山
韓国 韓国 行動初日。

まずは地下鉄に乗り、
センタムシティー駅にある新世界デパート内のSPA 風呂 へ。
今年の3月にオープンしたばかり。

入り口で料金を払うと、バンド式のロッカーキーを渡され
その鍵でスパ内施設のお支払いが出来、
チェックアウト時に清算する、という日本の多くのSPAと
同様のシステム。バスタオルや館内着も用意されているし
体を洗う通称ゴシゴシもあります。

高級感漂う施設ですが、大浴場に行ってビックリ びっくり
とにかく人・人・人・・・
洗い場のシャワーは常連さん?のお風呂グッズで場所取り
されていて場所がなく・・・(この辺も日本と同じ?)

洗い場を取れない人が所狭しと湯船の周りで
湯船のお湯を汲みながらあかすりし合う・・・
ちょっと異様といえば異様な光景。

場所取りしてあったお風呂グッツをちょっとずらして
シャワーを拝借。
誰か来たら「外人だからよく分かりませーん」って振りしちゃおう
と思っていたけど、結局誰も来ませんでした。
浴場内にも色々なサウナがあったけど
施設内は、館内着のまま入れるサウナが沢山ありました。

次から次へと入ってゴロゴロして、
エステゾーンもあるので、ネイルサロンで爪のお手入れ。
日本語のメニューはあるけど、日本語は全く通じず、
マネージャーらしき人は英語OKだったので
ケアフルコース&フレンチ(自爪)にしてもらいました。

午前中だけのつもりがSPAを出たのが14時半。
そのまま新世界デパート内のフードコートでランチ 食事

フードコートとは言え、お支払い窓口は1つ。
そこで自分の食べたいものを告げてお金を払うと
番号を渡され、その番号が電光掲示板にのったら
各お店にとりにいくシステム。

メニューはハングル文字だけ。
英文もなければ写真もない。
一応ハングル文字は読めるので、
知っているメニューなら「ある・なし」だけは分かりました。
本当は石焼ピビンパを食べたかったのですが
石焼は取り扱ってるところがなく普通のピビンパ。

注文受付のおばちゃんが「外国人」と分かったようで
上記システムを身振り手振りで一生懸命説明してくれました。

女の子一人歩き



ピビンバおいしーーー はぁと
食後はショッピングです。





気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking


テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

上を向いて歩こう (巨大流れ星?をみました)
昨日19時過ぎぐらい、信号待ち中にふと空を見上げると
東から西へ明るく光る物体がピューーーーーッと。

かなり大きく、またスピードも速く
オレンジから緑っぽく変る尾を引きながら
パチパチと花火のように光って
すっと消えました。

平行に走っていた光がパチパチした後落ちた感じ。

いわゆる「流れ星」というのは見たことがあったのですが
大きさも違うし、明るさも違う。

今の何 わぁ!!

と、パニック状態に。

友人に連絡してみたところ、火球ではないかと
言われたので調べてみるとまさにその通り。
しかも昨日同じ時間に目撃された方が
関東に結構いるようで・・・

衝撃的で人生観が変りそうなほど素敵なものを
見れた気がしました


どなたか目撃された方いらっしゃいますか?





気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

九州・韓国アラカルト 9 釜山到着
韓国 안녕하세요 韓国

約3時間半の船旅 船 で釜山に到着。
飛行機で行くのと同様、入国審査等を通って到着ロビーへ。

体験談などを読むと女性一人だと
色々な人が声をかけてくる・・・なんて書いてあったし
実際他国でも客引きのような人が
片言の日本語で話しかけてくるなんてこともあったので
気を引き締めてロビーへ出ると・・・



誰もいない かおまる


同じ船に乗っていた人たちもさっさと消えてしまい
驚くほど誰もいない。
宿が釜山駅の側だったので、
釜山駅行きのバスに乗ってホテルへ。

長崎の宿を出てから約12時間、全荷物を持っての大移動。
ホテルに着いた時には20時前だし、もうぐったりで
どうにもならなかったので、宿から見えたファーストフードで
TAKE OUTした食事 ハンバーガー をとって早々に休みました。






気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking



テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

九州・韓国アラカルト 8 釜山へ
長崎から釜山へ。

長崎からまずは福岡港を目指します。
チョイスは2つ。
電車 電車 かバス バス か。

+運賃が安いこと
+一旦乗ってしまえば、後は楽チン!

ということでバスをチョイスしました。

見慣れぬ景色、聞き慣れない地名、
山の合間から海が見えたり・・・
ゆっくり眠ろうかと思っていたのに
景色に見とれて全く眠れず、
あっという間に福岡に到着。

今度は路線バスに乗って博多港を目指します。
幸いなことに高速バスを降りた場所から
博多港行きのバス停が近く
迷うことなく乗れました。

少しくらい迷ってもいいように早めに行動していましたが
スムーズにいってしまったので
博多港に着いたのは出航の2時間半前。
それでも人はいるだろうと思いきやターミナルビルは

ガラーーーーン jumee☆b


チェックインは45分前までにお済ませください
となっていたものの、何時から始まるのか
この時まで分からなかったのですが、
どうやら1時間半前だったようで・・・ 汗

小洒落たレストランがあったので
とりあえずランチ スパゲティ を頂くことに。

そして再びチェックインカウンター前でチェックインの開始を待つ。

船での国境越えはこれで4度目。

+イギリス→ベルギー
+フランス→イギリス
+デンマーク→ドイツ

日本 絵文字名を入力してください →韓国 韓国 なんて余裕でしょ、と思っていたんだけど
心に引っかかるものがある。
過去3回はいずれもフェリー 船 だった。

厳密に言うと、バスごと船に乗った。

今回は??? あれ? 荷物は???

その疑問はチェックインが始まって解決した。

「お座席はどこがよろしいですか?」

お座席?高速船だから座席指定なのか(ここで気が付く)
景色がいいのは2階窓側と勧められそこをチョイス。
(お座席は当日早いもの順 !!)

じゃ、○○時から出国手続きが始まりますので・・・

ここで気付く。全荷物が手荷物になるって事に。



がびーーーーーーん がーん


博多駅で高速バスを降りた時からずっと持って歩いてるけど
1人旅だと、トイレやちょっとお買い物でも
全て自分で管理することになる。


2泊3日くらいの荷物ならいい。
でも今回6泊7日分、バックパッカーじゃないから
必要最小限に・・・なんて考えずに持ってきた荷物。

しかも船なので、船に乗るまで足場の悪い所を上ったり下ったり、
大荷物でなんとか乗船。
ようやく日本を離れたのでした。






気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking



テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

プロフィール
□□そら□□

そら

Author:そら

最近の記事
お役立ち
JAL日本航空 先得 宿・ホテル予約ならじゃらんnet
楽天トラベル株式会社楽天トラベル株式会社
つぶやき
最近のトラックバック
最近のコメント
人気記事ランキング
ご案内

海外旅行の記録

カテゴリー
過去ログ
お気に入り

RSSフィード
