*All archives* |  *Admin*

2009/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
九州・韓国アラカルト 7 ひたすら歩く長崎
軍艦島から戻って、長崎で使える時間も後半日。

港から中華街まで炎天下 はれ をひたすら歩く。
暑いことを除けば、知らない町を歩くのは
小さな発見があって楽しい。

長崎の中華街・・・これで日本の三大中華街制覇
ここでのお目当てはもちろん長崎ちゃんぽん。

長崎ちゃんぽん、美味しい かお

値段もお手ごろだし、ボリュームもあるし
貧乏な旅人の見方だわ !


ボリューム一杯の長崎ちゃんぽんのカロリーを消費すべく
めがね橋までテクテク歩く。

女の子一人歩き

かなりの距離を歩いてたどり着いたせいか見た瞬間感動。
天気がよかったせいか、水面に橋が映って
まさに めがね橋 丸眼鏡


更に歩き旅は続いて、長崎くんちで知られる諏訪神社 鳥居 へ。
小高いところにあり、神社までは長~い階段をひたすら上る
・・・流石にヘロヘロに 汗

とにかく広い神社で、ちょっとした動物園まであり
ご朱印を頂いて色々見て歩いているうちに
迷ってしまい、神社から降りついた場所がどこなのか分からず
戸惑ったものの、更に歩みを進め二十六聖人殉教地へ。


女の子一人歩き

豊臣秀吉の禁教令により26人がしょけいされたという場所。
記念館も併設されてますが入りませんでした。


長崎での観光はこれで終了になります。
他にも長崎には有名な観光スポットがありますが
足をはこんでいません。

今回は原爆関連巡りと軍艦島上陸、
そして皿うどん・ちゃんぽんを食す当初の目的が達成できたので
大満足でした。




気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking


テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

九州・韓国アラカルト 6 軍艦島上陸
2日目は軍艦島へ。

好天 に恵まれ、予約していた上陸ツアーも無事催行。
上陸ツアーは参加前に「誓約書」の提出が必要です。
内容は「ルールを守る」
見たいな感じで、上陸時のルールが細かく書かれています。
ヒールやサンダルはNG、雨天でも傘はNG、もちろん日傘もNG、
係員の指示に従う etc・・・

船に乗ってしばらくすると、上陸証のようなものが配られます。
4色あり、2色づつグループ分けされ上陸します。

女の子一人歩き





廃墟・・・正直そんなに興味があったわけじゃないのですが
実際目の前にしてみるととても興味深い。

自然に朽ちていく人口建造物。


女の子一人歩き


ただ見てるだけなら「ふーん」で終わってしまうところなのですが
ガイドさんの説明が加わると
活気に満ちていた頃の様子がぼんやりと頭に浮かんできます。

1時間程の上陸でしたが、とても満足のできる時間でした。




因みに・・・
上陸中も常に監視(?)されているので
自由に行動することは一切出来ません。



でもーーー、それでいいと思います。
自由にすると荒らす人が現れるから。
誓約書にサインをさせられているにも関わらず
サンダルやヒールで参加したり
(船で履き替えさせられます。)
日傘をさして注意され、係員に文句を言うご婦人。

参加する前から禁止されているのだから
嫌なら参加しなきゃいいのに・・・とっても残念に思います。





気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking



テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

九州・韓国アラカルト 5 浦上天主堂~平和公園
爆心地公園から浦上天主堂へ ashiato
歩いて10分ちょっとの道のりですが、
暑さと上り坂とこれまでの疲れが入り混じって
ちょっとぐったり 汗

女の子一人歩き
爆心地から500mの距離にあったこの教会は
広島の原爆ドーム同様に平和のシンボルとして保存しようと
いう声が多かったものの,諸所の理由により1959年に再建
されたとか。

色々な事情があって立て直されたのだと思うけど
個人的には残念に思う・・・

被爆した聖人像等が教会外で、教会内では
被爆マリア像(写真撮影禁止)が無言で あの日を語り
かけている気がします。

敷地内の小川には、原爆によって吹き飛ばされた
50tの鐘楼が現在も残っています。

女の子一人歩き


浦上天主堂を出て、本当は永井隆記念館や如己堂へ
行きたかったのですが、
体力の限界を感じて平和公園へ向かいました。

下ったり急な階段を上ったり、長崎らしい地形を感じつつ
平和公園へ。

女の子一人歩き
ようやくこの像にたどり着きました。

この像の前で同じポーズで記念撮影。
そんな人がいる、と聞いたことがあります。
それだけ平和になった、ということなのでしょうが
そんな人に会いたくないなーというのが本音。

実際は・・・そんな人は見かけませんでした

代わりに、じゃないけど見つけたのが
チリンチリンアイス アイス
真っ黒に日焼けした、笑顔の可愛いおばあちゃんに
惹きつけられ食べてみました。

やわらかいシャーベットのような食感で
あっという間になくなっちゃう。
あっさりとしていてとても美味しかったです。


公園内のモニュメントや碑を見て歩き
宿に戻り、旅の初日は終了です。





気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking



テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

横浜ランチ
横浜ベイクウォーターにある アップロードファイル ALOHA TABLE アップロードファイル へ行ってきました。

週末だけあって凄い混みようでしたが
それほど待たずに入店することが出来ました。

女の子一人歩き

雰囲気のいいお店でフリードリンク付きなので
お喋りが弾む、弾む ♪

お店を出る頃は辺りはすっかり真っ暗に・・・




女の子一人歩き
*ベイクウォーターからこの夜景は見えません


久しぶりに横浜で楽しい時間を過ごしましたv


気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

九州・韓国アラカルト 4 長崎原爆落下中心地
原爆落下中心地公園は、原爆資料館のすぐ近くです。

公園内にはたくさんの碑が並んでいます。

女の子一人歩き

8月だからなのか、それとも常時なのか分かりませんが
どの碑も折り鶴に囲まれていました。
(真新しいものが多かったから8月9日に合わせて新しいものにしたのでしょうか?)


一つ一つの碑を丁寧に見ていると
結構な時間がかかりますが、ゆっくりと見て歩き
長崎原爆落下中心地へ。


女の子一人歩き

昭和二十年八月九日午前十一時二分、
一発の原子爆弾が、この地の上空五00メートルでさく裂し、
一瞬、 七三、八00人の尊い生命を奪い、
七六、七00人の負傷者を出した。
同時に、家屋の焼失一一、五00戸、
全壊又は大破したもの六、八00戸、
この地を中心として、二・五キロメートルに及ぶ地域が壊滅した。
その惨状は筆舌に尽くし難い。
ここに原子爆弾落下の中心地を示すためこの碑を建てる。



この碑のすぐ側には被爆した浦上天主堂の壁、
また川の側には、被爆当時の溶けたガラスや瓦
が残る地層を見ることが出来ました。


ここが人類最後の原爆落下中心地になることを
願いつつ、浦上天主堂へ向かいました。


気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

九州・韓国アラカルト 3 原爆資料館
食後は原爆資料館へ。

女の子一人歩き


屋外は物凄い日照りと暑さなのに館内はひんやり。

広島の時もそうでしたが、このような施設に行くときに
どうしても明るい色の服を着ていけないんです。
かといって喪服で行くわけじゃないんですが、
落ち着いた色のワンピースに帽子。
暑い中かぶっていた帽子の下は汗をかいて
髪の毛がぺっちゃんこ。
でも帽子を取らないと失礼な気がして
ぺっちゃんこな頭で見学

広島に比べて規模が小さいと聞いていましたが本当に小さい。
それでも私にとっては広島以上の刺激というか
重苦しさを感じました。

というのも人的被害(いわゆる遺体とか・・・)
写真やビデオの展示が広島以上に多いと思います。
溶けたガラスや焼けた衣服よりもダイレクトに響きます。

広島の平和祈念式典で咽び泣いていた被爆者と思われる老人、
この写真のような光景を実際に目にしてたんだなぁ…と
思い出したり・・・とても重苦しい気分になります。

外国人被爆者や元米軍の方々の原爆に対する声もビデオで
見ることが出来、様々な角度からの原爆感を考えることが
出来るようになっていました。

結局ここでの所要時間2時間半、他の見学者よりはるかに
長い時間を費やしたように思います。

そしてそのまますぐ隣の「国立長崎原爆死没者追悼平和記念館」へ。
こちらも同様の施設が広島にあるのですが・・・
非常に立派な施設ですが見学する人もおらず
自分の足音が館内に響き渡る・・・
犠牲者の方の遺影や手記が閲覧できるようにはなっているのですが
うーーーーん・・・
正直な感想はハコモノ?です。


長い時間を費やした原爆資料館+αを出て、
原爆投下地点、いわゆるグラウンドゼロへ。



気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

九州・韓国アラカルト 2 皿うどん 
お昼前に長崎へ到着
初めての九州上陸(鹿児島空港&屋久島はあるけど)でドキドキ。

一旦ホテルに荷物を預け、路面電車 電車 に乗って(これも初体験)
原爆関連施設・碑などを訪れる為に浜口町へ。


観光の前にまず腹ごしらえ(笑)
宝来軒別館へ入りました。
それなりに立派な店構えで、
一人で入るのにはちょっとドキドキしましたが
思い切って入店。

開店直後に近い時間なのに
お客さんは結構入っていました。

「一人」と告げて席に案内される時に
お客の男性グループがあからさまにジロジロ見ていて感じ悪い。
席に着いた後も振り返って見てたり・・・
「何よ、一人で変ってる?」
と、半ばふてくされつつ皿うどんを注文。

長崎の皿うどんといえば、定番の「揚げた細麺にあんかけ」
「焼きソバ風の太麺」がありますが、
揚げた細麺が苦手なので太麺をチョイス。

女の子一人歩き

ちゃんぽんの焼きソバ版といった感じで
ボリュームたっぷりで美味しかったです


食事の最中に、隣の席に来たファミリーの
中学生くらいのお嬢さんが
にわかに騒ぎ始めました。
「絶対そうだよ、写真撮って欲しいー。サイン欲しいー。」

どうもさっきの男性グループの話らしい・・・

お会計の時に彼らがまだいたので
今度はこちらが振り返ってみてみたら、

あっ・・・!

割とTVで活躍しているお笑いタレントさんでした。
お会計中もジロジロ視線を感じたんだけど、
気付いて欲しかったのかしら???


因みにお支払いを済ませて済ませて外に出たら
そのうちの一人がお店の外に出て近づいてきた(ように思えた)ので
怖いから逃げちゃったw



お腹が一杯になったところで
長崎の主目的のひとつ、原爆資料館へ向かいました。







気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

プロフィール
□□そら□□

そら

Author:そら

最近の記事
お役立ち
JAL日本航空 先得 宿・ホテル予約ならじゃらんnet
楽天トラベル株式会社楽天トラベル株式会社
つぶやき
最近のトラックバック
最近のコメント
人気記事ランキング
ご案内

海外旅行の記録

カテゴリー
過去ログ
お気に入り

RSSフィード
