*All archives* |  *Admin*

2008/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
世界・日本三大がっかり(日本編)
世界編に続いて日本編。

日本三大がっかりプレイスと呼ばれる場所には
諸説あるようなのですが
もし場所の認識が違っていたら、ごめんなさいということで


<日本三大がっかり>

*札幌時計台(北海道)
正直、ぜんぜんがっかりしませんでした。
と、いうのも「たいしたことないよ、がっかりだよ」
と散々聞いていたので、
どんだけがっかりするんだろうという
変な期待を抱いていたから。

*はりまや橋(高知県)
行ったことがありません。
未だ四国へ降り立ったことがなく、
行ったことどころか、この存在も知りませんでした

*守礼門(沖縄県)
がっかりはしませんでしたが、
琉球王朝や文化にはあまり興味がないので
さらっと流す程度の感想しかなかったかも。




世界編同様、「びっくり/感激」した
TOP3をご紹介(あくまで個人的主観です)


*縄文杉(鹿児島県/世界遺産)
縄文杉に行くまでにも、名前の付いた杉を見ましたが
確かに大きいけど杉は杉。
きっと縄文杉もたいしたことないよ・・・と
歩き始めて5時間後、目の前に現れたのは
びっくりするほどの杉でした。
あれは、写真やテレビでは凄さが伝わっていない気がします。

*雪(北海道)

雪です、雪
あんなにたくさんの雪を見ることがないので
雪を見るだけで、興奮(笑)
あのカラフルなスコップで雪かきとかしてみたいw

*広島平和祈念式典(広島県)
観光地、とは違うし
感激とも感動とも違う、なんともいえない時間でした。
原爆投下時間の8時15分、鐘の音と蝉の声だけが響く
平和公園は忘れられません。



日本国内は純粋に「旅」をしたことが少ないので
ここで大感動!とまで言える場所に出会えていないのですが
だからといって、つまらなかった訳でもがっかりした訳でもありません。


姫路城や京都・奈良の寺社仏閣、長野善光寺なんかは
大きな感動はなかったけど、とても楽しめたし、
さっぽろ雪まつりはまた行きたいと思っています。

これからも色々な所へ出かけて
いろんな発見ができたらいいな、と思っています。



気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら




テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

世界・日本三大がっかり(世界編)
観光名所で「三大がっかり」と言われる場所って
ありますよね。
訪れたそれぞれの人のバックグラウンドや
パンフレット等の宣伝方法で
感じ方も変わってくるのでしょうが
「がっかりした」という方が多いので
そんな不名誉(?)なTOP3に選ばれてしまうのでしょう。

そのがっかりプレイス、若干場所に違いがあるかも
しれませんが、私が訪れた感想をポロリと。


<世界三大がっかり>

*小便小僧(ブリュッセル/ベルギー) 
うーーーん。可もなく不可もなくでした。

*人魚像(コペンハーゲン/デンマーク)
 こちらも可もなく不可もなく。
 家族連れの日本人が、像の写真を撮りたかったらしいのですが
 他の観光客が像をバックに写真を撮っているので
 邪魔だと立腹。大声で
 「馬鹿野郎!!さっさとどけー!!」と大声(日本語)で怒鳴り散らしているのに
 がっかりしましたよ・・・

*マーライオン(シンガポール)
 こんなものかなー、と。
 セントーサの目からビームが出るマーライオンのほうが刺激的。



なんだか、コメントになっていないですね。
そもそも「がっかり」というのは、期待をしているからこその
感情で、期待をしていなかったのでがっかり度も低いのかもしれません。
(あんまり「像」に興味がないし)

わかーい頃は、何を見ても感激していたのですが
徐々に「こんなものかなー」という感情が多くなり、
最近では期待しないようになってしまった・・・
もともと「見る」よりも「体験」を好むからなのかもしれません。



「がっかり」とは逆に実際目の前にして「びっくり/感激」した
TOP3をご紹介(あくまで個人的主観です)

*シャーク湾 シェルビーチ(WA/オーストラリア/世界自然遺産)
西オーストラリア、インド洋になるのですが
真っ白なビーチに青い海。
名前のとおり、白いのはすべて貝なのです。
真っ白な小さな貝が蓄積したビーチなのですが、
その厚さは10メートル、長さは110kにも及ぶらしいです。
自然の美しさに愕然としました。

*ブレンナー峠界隈の景色(オーストリア/イタリア国境付近)
ブレンナー峠のどちら側、そしてどこだったのか
はっきり場所が分からない。
町から見た景色ではなく「ここが美しい」と
道端でバスがSTOして観た景色。
とにかくスイスアルプスが物凄く美しかった記憶が。

*オーストラリアの奇岩(NT/オーストラリア/世界自然遺産)
エアーズロック&デビルズマーブルなど。
陸路、テントや寝袋で12日間かけてたどり着いた一枚岩(エアーズロック)
何度も写真を見てるし、あんなの感動しないよ!
と思っていたけど、砂漠であの岩が見えたときは感動でした。
(AIRで行ったら違う感想かも^^;)
また、デビルズマーブルやマウントオルガも自然が作り出す
力に驚きました。


みなさんはどんな場所に感動しましたか?





気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら



テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

■SCENE 017 札幌時計台
017 札幌時計台 080114

□Camera: KONICA MINOLTA αSweet DIGITAL
□場所 :北海道


このブログは「旅」をコンセプトとしているので
「旅行/旅/一人時間」に特化した写真を
載せているのですが、
私の写真の好みは「生」を感じるものです。

動植物、自然、人間etc・・・
建物など人口建造物はあまり好みではないんです。
もちろん旅行に行けば、こうして写真を撮ったりしますが

自分の好みが明確になったのは、
旅を通してだと思います。

札幌時計台、「がっかりする」との噂を耳にしましたが
私は「可もなく不可もなく」でした。

それよりも雪を見るだけで
嬉しくて仕方なかったですw






気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら


テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

旅のマナー
旭山動物園の写真をUPしたので
思うことをちょっぴり綴ります。

行動展示で人気の旭山動物園で
マナー違反のお客さまに困っている、
というような報道を見たことがあります。

フラッシュ撮影禁止でもお構いなくフラッシュ撮影、
携帯電話を持った手をにゅーーーと伸ばしての撮影。


決められたことは守りましょうよ


実際、旭山動物園へ行ったときも、カメラのフラッシュが
ピカピカ光るのを見かけました。


アザラシのトンネル。
混雑の中、コンパクトカメラを片手で人垣の上まで
持ち上げフラッシュ撮影しても
恐らく満足できる写真は撮れないのでは
ないかと思います。
なにせ相手は動きの早い動物で、
しかも円柱形のガラスの水槽の中ですから。
(むしろフラッシュを使わないほうがよいかと思うのですが・・・)

フラッシュ禁止モードが分からないなら
禁止のところでは撮影しないぐらいの気持ちを持ってほしい。

その光がどれだけアザラシに悪影響なのか掲示されているし、
動物園の方がずっと注意を促している
ことに少しは気を留めましょうよ。

ペンギンは手をにゅーーっと伸ばせないように
ガラス板が取り付けられたとか。
動物にも、そしてこれから来場する方にも影響がでる結果につながる。
大きく綺麗に撮影したいのは分かる。
でも自分の持っている機材(媒体)とマナーを考えて撮影しましょうよ。

*私の写真は300mm望遠レンズで撮影しています


ペンギンのお散歩でも、ペンギンに触れようとする人がいるとか。
実際私は、お散歩の1時間以上前から
氷点下の屋外でお散歩待ち。
ものすごく寒いけど、やっぱり前で見たいもの。

15分前には何重もの人垣ができていました。
と、その時なんとお散歩コースから入り込み
私の前に座る若い女の子が2人。

は?それはないんじゃないの??

私の隣にいた人と一瞬顔を見合わせ、
思わず「ねぇ、みんな前から待ってたんだから、それはないんじゃない?」
と声を掛けたものの無視。

隣の女性が方をポンポンと叩いても振り向かない。
見かねた後ろの男性が、
「おい!皆並んでるだろ!」
と怒鳴っても無視。

え~~~!?

と思ったけど、彼女たちの言語が、日本語はなく(ハングルでもなかった)
そっか、声を掛けても分からないのか、
と合点はいっても、納得はいかないので
思わずぐーで背中をパンチ。
(重ね着の上にダウンという服装で
肩を叩かれても分からなかったようです)

やっと気がついて振り向いたので
ジェスチャーでしっ、しっ!としたところ
すぐにどいてくれましたが、明らかな割り込みもトラブルの元。


動物園に限らず、マナーを守りながら旅を楽しみたいですね。







気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら



テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

■SCENE 016 オウサマペンギン(旭山動物園)
016 ペンギン 080109

□Camera: KONICA MINOLTA αSweet DIGITAL
□場所 :北海道

コウテイペンギンに次ぐ、世界で2番目に大きなペンギン。
こちらは冬の旭川でも元気いっぱいでした。






気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら


テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

■SCENE 015 猿(旭山動物園) 
016 猿 080108

□Camera: KONICA MINOLTA αSweet DIGITAL
□場所 :北海道


一人動物園、結構楽しめます。
自分の見たい動物を好きなだけ見学。
写真目的の私には、一人のほうがいいのかも。

寒さの中でも動物たちは元気いっぱい!
と書きたいところですが、
猿はやっぱり寒そう






気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

カフェランチ@スタバ
久しぶりのカフェランチ

カフェでランチしても、ちょっとしたお食事処でも
金額的には大差ないので
カフェランチの機会って意外と少ない。

でも一人だと手軽でお気軽。
時間のある時は、そのまま読書したり、
勉強したり、考え事したり(笑)

080107カフェ

今回は時間がなかったので
ささっとランチ。

ほんのり甘いブレッドとちょっと強めのコーヒー。
美味でした






気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら





テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

■SCENE 014 中正公園(基隆)
014 中正公園 080105

□Camera: KONICA MINOLTA αSweet DIGITAL
□場所 :台湾

基隆港が見渡せる公園にそびえる大観音菩薩。
その傍には石造がたくさんありました。






気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

日本の常識 世界の非常識 2
海外で日本の旅行者が主催しているオプショナルツアー以外の
ツアーに参加することがあります。

その種類は豊富。
私が参加したことのあるものだけでも
日帰りから宿泊、キャンプなど様々。

日本と同じような大型バスで催行されるもの、
バンなど小型車、4WDでワイルドなものetc…

やはり日本の常識では考えられないような
ものもいくつかありました。

中でもバックパッカーなどにパンフが置いてある
格安ツアーは日本の感覚とは違うものが多かったと思います。

「自己責任」

例えツアーであっても、自分で判断しなさいという
場面がけっこうありました。


例えばキャンプツアー。

体力が必要な川登りや山歩きなどは
概要を聞いて、自分には無理だと思うなら
止めて車に戻って待っていなさい。

ここで「できる」と先に進むと、
必死で皆についていかなければ・・・なんて
こともありました。

こんな場面で、他国の参加者が
すごいな~と思ったのは
「みんなが行くから行く」という人をあまり見かけなかったこと。
「私の体力では無理」としっかり自分で判断する人が多かったです。



そして、ツアーそのものの進め方が凄いな~
と思うものもありました。

集合時間になっても戻ってこない人。
20分待っても来ない。
その人を残して、車は出発。

え?おいてっちゃうの?

彼女たちは集合時間に来なかった。
これ以上待つのは、他の人間に迷惑がかかる。
遅れたのは自己責任だ。

とのことです。

確かにその通りだけど・・・


国や地域、催行会社なんかによっても
様々な形があるので、「日本ではこう」という
概念をなくして現地ツアーを楽しんでください。



気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら



テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

初詣
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は元旦に初詣に行ってきました。
行き先は混雑覚悟の
全国初詣人出予想第三位、川崎大師。

とにかく人・人・人の凄いこと。
ゆっくり初詣というよりは、
とにかく参拝、という感じでした。

080101大師


人混みは苦手ですが、
たまにはイベント的に人が集まる場所もいいかも(←本音?)


2008年、皆さまにご利益がありますように


気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プロフィール
□□そら□□

そら

Author:そら

最近の記事
お役立ち
JAL日本航空 先得 宿・ホテル予約ならじゃらんnet
楽天トラベル株式会社楽天トラベル株式会社
つぶやき
最近のトラックバック
最近のコメント
人気記事ランキング
ご案内

海外旅行の記録

カテゴリー
過去ログ
お気に入り

RSSフィード
