*All archives* |  *Admin*

2007/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
マックカフェ
マックカフェがオープンしたとニュースで見ましたが
ちょっぴり驚きでした。

今まで日本になかった??



10年前、かなり大きなマックに併設している
形で、マックカフェをNZで見たんですよね。
ちょっとしたベーカリーとコーヒー類なら
マックカフェでした。


これだけカフェが乱立している日本に
今までオープンしていなかったなんて


今度機会があったら行ってみようと思います。





気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら




テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

初めての男女相部屋
ちょっと怪しげなタイトルになってしまいましたが
安宿には「男女相部屋」が存在します。

もちろん全ての宿に男女相部屋が存在する訳ではありませんが、
全ての部屋が男女相部屋というところも存在します。


私が初めて男女相部屋を経験したのは、
先日綴った「初めての安宿」の次の宿でした。

場所はニュージーランド南島、
フランツ・ジョセフという氷河の村のYHA。

クリスマス・イヴ、クリスマスデーを含む2泊。
事前に予約しておいたのですが、
チェックインの段階で「男女相部屋しかなくて」と
言われ放心状態。


クリスマスでフルブッキングだから、どうしても・・・
でも1泊だけで、2泊目は女の子部屋だよ

そう言われても、素直に「分かりました」とは言えず、
ゴネて、別の宿に問い合わせしてもらったり
したのですが、やはりクリスマスということもあり
どこにも空きはなし(元々小さい村だし)

宿無しはもっと困るので仕方なく承諾。
男女比を聞いたところ、
9人部屋で男性7人、女性2人だとか。

半々ならともかく、女性2人

絶望的な気分で入室。

いるよいるよ、白人男性が・・・

おずおずと部屋に入って、空きベッドを探すと
「そこ、空いてるよ」
と軽く教えてくれる人がいて、とりあえず荷物をおろしました。

怖いよ~~~!!!

と思う私にはお構いなく、着替える人、本を読む人etc…
そのうち、もう一人の女性と思われる白人女性が入ってきて
これまた堂々と着替えて、外出してしまいました。


徐々に気が付いたんです。

この部屋の人たち、男女問わずいい意味で
他人に無関心。

とはいえ、部屋にはいたたまれずリビングへ。
ここで色々な人と話をしたり、楽しく過ごして
そろそろ就寝時間。


やっぱり、怖い~~~。


ベッドに入ってドキドキ・・・zzz・・・




何事もなく朝を迎えたのでありました(笑)



その数ヵ月後には、男女相部屋に1ヶ月住み続けたり
随分図太くなりましたが、
今でも男女相部屋に抵抗はあります^^;





気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら


テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

初めての安宿
初めて安宿に泊まる、
それはそれはもの凄い緊張感のあるものでした。

私の初めての安宿は、ニュージーランド南島、
グレイマウスという小さな町のYHAでした。

当時クライストチャーチに住んでいた私は
初めてバックパックを背負い、
トランツアルパインという列車に乗って旅を始めたのでした。


特に観光名所があるわけではないこの小さな町。
YHAに到着するも、スタッフ以外誰もいず、
クリスマスツリーだけがチカチカしている(12月)
とても淋しい雰囲気でした。

この宿での滞在は2泊。
部屋のキーを渡され、初めて部屋のドアを開ける。
ガイドブックには「明るく挨拶しましょう」って書いてあったっけ。
なーんてドキドキしながらドアを開けると、

誰もいない

一人???

荷物を置いてほっと一息したものの
なんとなく落ち着かないので、町をプラプラ。
途中スーパーを見つけ、買い物して宿に戻ると
日本人の男性がいて「こんにちは」と声を掛けてくれ
その後、話をしているうちに徐々に気も楽になってきました。

その日の夜は結局ドミドリーに一人。

翌日は昨日の男性と一緒にビール工場に見学に行き、
更にそこでであった日本人と合流して楽しく過ごし、
その夜、すっかり一人部屋気分で早めに眠りについた途端
ドアからガチャガチャと鍵を開ける音が!

びっくりして飛び起きると、
バックパックを背負った白人女性が2人「Hi!!」と
入ってきました。

そうだ、そうだったんだ・・・

軽く挨拶したものの、すっかり一人部屋気分で
心の準備が出来ていなかったので
内心ドキドキ。結局そのまま眠りについてしまい
朝起きたら既に彼女達はいなくなっていました←夢じゃないよねー

結局、あまり人との交流のない
初めての安宿体験でしたが、今ではいい思い出です。







気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

変身シリーズ
観光地によくある、顔の部分がくりぬいてあって
そこから顔を出してパチリ!

あれ、出来ますか?

友人とワイワイ、ならできるけど
一人旅では絶対にできません(私の場合)



じゃ、変身シリーズはどう?


衣装着て、時にはメイクをしてもらって写真撮影するアレです。


女の子だもん、綺麗な衣装を着て写真とりたーい

という人もいれば

あんな恥ずかしい格好をして写真なんか撮れるか!

と、思う人もいると思うし、

撮りたいけど恥ずかしいし、高いし・・・

なんて人もいると思います。



そんな私は・・・若かりし頃は、撮りたい派でしたが
今は、うーん・・・撮らないだろうなぁ。


そんな私も若かりし頃、2回だけ撮ったことがありまして、

1度目はLAのユニバーサルスタジオ。
可愛いドレスに身を包み、お茶を頂く・・・という見本写真を選び
衣装選び。衣装はよかったんです、衣装は。

アンティーク調の丸テーブルでお茶を飲む写真のはずなのに
切り株が出てきて、その上に足を置くよう指示され
ドレスを膝上までたくし上げ、そこから銃をのぞかせる。

一緒に撮影した友人は、ジャックダニエルの瓶を高々と振り上げる。

当時は「違う!」と言うこともできず、
イメージとは全く違う写真が出来ました(笑)



そして2度目。

場所は京都。 そうです、舞妓です。
京都の観光協会へ電話して、いくつか舞妓に変身できる場所を
紹介して頂き、条件の合うところで変身。
(1人旅ではありません)

最初は化粧から。
鏡の前に座らされたものの、目の前にメイクさんが座って
化粧をしてくれるので、途中経過は全く分からず・・・

そろそろ化粧も終わりかな、という頃に
メイクさんが「ちょっとすいません」と席を外した瞬間
鏡に映っていたのは・・・


バカ殿!!!


自分で吹き出してしまいましたよ。
更にロングヘアだったので、一番大きいかつらでも
頭が入らず、微妙に浮いてしまうズラ。

舞妓のまま外を歩いていいプランだったのですが
雨が降ってしまい、お土産屋さんくらいしか
歩けませんでしたが(実際あの格好で歩くのは大変だし)
偽舞妓なのは一目瞭然

ジロジロ見られると「あぃーん!」としたくなるくらいの
姿に我ながら大ショックでした。


以来私は、一度たりとも変身写真を撮っていません。


特に一人旅では、無理・・・



一人旅で変身シリーズに挑戦した方、武勇伝をお聞かせ下さい。



気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら


テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

マウカメドウズ
ハワイアンリゾートカフェ「マウカメドウズ」へ。

お久しぶり~な友人と昼下がりのおしゃべり。
ハワイアンナ明るいカフェでのんびりする時間は
ちょっと贅沢

ワッフルやトロピカルドリンクが美味しそうだったけど
やっぱりカロリーが気になるので
普通のケーキセット。
*でもこのお店ドトール系なんですよね

20070819175947.jpg



楽しい時間でした。







気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら


気まずい時
友人と旅行へ行って気まずくなった経験ありませんか?

海外旅行なんかだと特に・・・



私も経験ありますが、
他の人に聞いても結構経験している人が多いみたい。

海外旅行、近場の短い時間ならまだしも
1週間となるとちょっときつい。
どんなに仲がよくても寝起きを共にし、
四六時中一緒にいるとストレスが溜まってきますよね。

旅行慣れ度、その他色々な状況にもよると思いますが
私なりのいくつかの対処法。

①買い物は別々に
 ショッピングセンターなんかでは「○○時に出口で」と
 いう感じで別行動にします。
 おんぶに抱っこ系の相手じゃなければ大丈夫。

②ほぼ1日、別行動
 例えば別々のオプショナルツアーに参加するとか、
 別々のミュージカルを見に行くとか、
 ランチも含め別行動。
 但し、自分も相手もそれなりに一人時間が楽しめないと×
 ディナーの時に、お互いの昼の行動の報告会で
 話題もできる(○○でランチ食べたーとかw)

③別々の部屋
 これは、エキストラ料金が発生するのですが
 お互いシングルで泊まること。
 少しお金はかかるけど、一人旅よりも心強く、楽しみも増えるし
 夜はお互い自分の部屋に戻ってリラックスできるので
 私的にはBest!



一人旅に出るのはちょっと・・・という人でも
ちょっとした一人旅気分が味わえたりもします。





気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら


テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

季節の旅
旅の1つのアイテムとして
季節を楽しむ、ってありますよね。

春のお花見、秋の紅葉、冬の雪etc...

いつもとちょっと違う環境で、
旬の食材を味わうと美味しさも格別


さて、暦の上では「秋」になりましたが
まだまだ暑い日が続いてます。
夏と言えば、海やプール、花火が思いつくのですが
夏のアクティビティの一つとして富士登山もいいかも。

日本最高峰、3776mに挑むのも夏ならでは。
私はこれまでに4度登っています。
(単独行はありません)

午後登り始め、できるだけ高い地点の山小屋で1泊。
早朝2時に山小屋を出て、山頂へアタック。
山頂でご来光を見る定番コースです。

3000mを越える高所ですし、
山頂は気温10度をきるので、
きちんとした装備でないと命を落としかねないのですが、
一度は登ってみるのもいいかもしれません。


因みに何故4度も登っているのかというと・・・


一度たりとも山頂でご来光を見られたことがないんです


雨だったり曇っていたり
1回で見られる人も多いのに、ついてないんだなぁ。



来年以降5度目にTRYするつもりです(笑)









気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら



原爆の日
広島に原爆が投下されてから62年。


私は遺族でもなんでもないのですが、
何故か8月6日に思い入れがあります。
(8月12日にも思い入れがありますが)

2年前に平和記念式典に参加しましたが、
また機会があれば参加したいと思っています。




気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら


米軍横須賀基地 フレンドシップデー
米軍横須賀基地のフレンドシップデーへ
行ってきました。

ベースへ行くのは本当に久しぶり。
空母インディペンデンスのお披露目以来です。

結構な距離を歩くので大変でしたが、
(医者から歩いていいとは言われてないのですが^^;)
ちょっとした異国気分を楽しめました。
(自宅に米ドルが残っていたので、ドルで買い物も出来たしw)


一般公開艦艇を見るのは長蛇の列。
炎天下でかなりきつかったけど、
やっぱり見たい。
2時間並んで見学できたのは

米軍 第七艦隊旗艦「ブルーリッジ」
海上自衛隊 護衛艦「たかなみ」

20070805115712.jpg



ブルーリッジは階段の上り下りがあり
しかも軍艦の階段だけあって
足の悪い私は、上ったはいいけど降りるのは一苦労
米兵に手を貸して頂いたりしながら無事見学できました。

海上自衛隊の護衛艦は、
少しの段差だけなので、楽でした。
それでも自衛隊員の方が
「お手伝いしましょうか?」
と声を掛けてくださるのでありがたかったです。


普段入れない所に入るワクワク感と異国気分。
楽しい一日でした。




気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら












テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

プロフィール
□□そら□□

そら

Author:そら

最近の記事
お役立ち
JAL日本航空 先得 宿・ホテル予約ならじゃらんnet
楽天トラベル株式会社楽天トラベル株式会社
つぶやき
最近のトラックバック
最近のコメント
人気記事ランキング
ご案内

海外旅行の記録

カテゴリー
過去ログ
お気に入り

RSSフィード
