*All archives* |  *Admin*

2006/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
鞄の中
1泊以上の旅に行く時に必ず用意するのが
A5サイズのファスナーの付いた袋。
100円ショップでも売っている、極々普通のものです。

そこには、インターネットから取り出した情報や
航空券、メモ帳、筆記用具、
海外ならパスポートも入れておきます。

そして、現地で入手した地図、チケットの半券、
レシート等もここに入れていきます。

あまりに多くなる場合は、
同じサイズのジップ袋を用意して
準備と旅行開始後に別けたりしています。

これがとっても便利。
旅行後、自分なりの清算作業や情報の管理をするのにも
小さなものがバラバラになってなくなってしまう事もないし
旅行後直ぐに整理できなくても
そのまままとめて置いておける利点があります。

もちろん、旅中も「あのチケットどこだっけー?」
とかばんの中をガサゴソ捜さなくて済みますw

旅中は何かと物がばらけてしまうもの。
いつもかばんの中を捜しまわっている方は一度お試しくださいv




気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

NYで靴を失くす
ニューヨークの安宿、かなりの立地のいいところで
我ながらいいところを見つけたな~
なんて思っていたのですが、
最初に案内された部屋は、窓がありませんでした。

明日から窓のある明るい部屋だから
今日だけ我慢して、と言われその部屋へ。
女の子4人部屋、窓がないと光が全く差し込まず
扉を閉めたら真っ暗。
1泊でも嫌だな~と思ったけど仕方ない。
とりあえず、荷物を置いて町をフラフラ。


3時間ほどで帰ってくると
レセプションのお兄さんに呼び止められ
窓のある部屋で1ベット空いたから
移動してもいいよ、とのこと。

直ぐに荷物をもって窓部屋に移動しました。
荷物・・・シーツとか、すでにアンパックしてしまったものも
あったので、あまりスマートとは言えない大移動^^;

移動した部屋は、広い窓から光がたくさん入って
満足でした。

そして幾日か過ぎ・・・あれ?そういえば靴どうしたっけ?
と気付いたのでした。
記憶の糸を手繰り寄せると、
最初の窓なし部屋についた途端靴からビーサンに履き替え
窓あり部屋へ移動。
この移動時に靴を移動させた記憶が全く無く・・・がーん!!
一応窓なし部屋に探しに行ったものの
時既に遅し
靴はなくなってしまっていました。


そしてこの後、

ニューヨーク⇒ベルリン⇒ロンドン⇒成田

と、ビーサンで旅をしたのであります。


帰国後、友人にその話をしたところ


「何で靴買わなかったの?」

がーん

がーん

がーん


全くそんな事は思い浮かびませんでした^^;



気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

ミートパイ`@AUSTRALIA
オーストラリアで気軽に美味しくいただけるのがミートパイ。
さくさくのパイ生地の中は、とろっとしたお肉が詰まってます。


060524.jpg


写真は、現地でイチゴ狩りツアーに参加したときのランチ。
ハーブのミートパイです。

ツアーに参加しなくても、オーストラリアのちょっとしたスタンドで
簡単に買えます。A$2-くらいかな。
バックパッカーやコンドミニアムなんかに泊まっていて
マイクロウェーヴが使える環境なら、
スーパーで買ってきて「チン!」して食べれば更に安上がり。

私の大好きな1品です。

気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

関西お一人さまカフェ

以前にも「食事」に関して書いた事がありますが
私も「一人ご飯」に全く抵抗がない訳ではありません。

入りやすいお店、入りにくいお店があると思います。
(入りやすい、入りにくいの尺度は人それぞれですが)

色々なサイトでもこの種の相談を見かけるのですが
大抵「一人の大人の女性として・・・」とか「気にせず・・・」
なんて書いてあるんですよね。

出来たらやってるって(笑)

ちなみに私にとって入りやすいお店は
オープンカフェのような、空間を上手く利用しているお店。
東京のお台場界隈とか、横浜のみなとみらい地区に多いかな。

国内で一人歩きする機会の多い関西地区で
こうゆうお店を見つけたいのですが、なかなか見つかりません。
(探す時間が無くて・・・)
京都・大阪・神戸辺りで入りやすいお店をご存知の方がいらっしゃったら
是非教えていただきたいですv

気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

バックパッカーとスーツケース
ニューヨークのバックパッカーに宿泊して何日目かに
外出から戻ってくると、驚くような荷物がありました。

バックパッカーに泊まる人って、今までの経験では
国籍問わず同じようなスタイル(格好)の人が多かったのですが)
そこに置いてあった荷物は某格安旅行社のタグを付けた
大きなスーツケースだったのです。

バックパッカーに泊まっているからといって
バックパック(=リュック)を背負っている人ばかりとは
限りません。ボストンバックの人もいれば、キャリーバックの人もいます。
(私もキャリーバックだった時もあります)
でもスーツケースは初めて見ました。

しばらくすると、かばんの持ち主がやってきました。
ごくごく一般的な女性。
3泊5日の日程でNYに来たとか。
が、その後の話に驚いきました。

アメリカ人の彼が刑務所に入っているので
その彼に差し入れに来たというのです。
そして彼は無実の罪で服役している、と。

はぁ…

色々な事情を抱えた人がいるんだな~と思いつつ

「なんでこの宿にしたの?」

と聞いてみると、普通のホテルだと素敵な人(男性)に出会えない。
安宿だと外国人と接する機会が多いでしょ。
とのことでした・・・。


翌日夕方、彼女からある相談を受けました。

今日刑務所に行くのに、日本のものであっても
携帯電話を持ち込めないので
刑務所の前で携帯電話を預かってくれるという人に
預け賃$15-支払って預けた。
刑務所から戻るとその人はいなくなっていて、
預け賃はもちろん携帯電話も戻ってこない、と言うのです。

正直、相談されても困りました。
だって、そんな経験もないし、
ちょっと理解に苦しむ部分もあったので。

そんな彼女が日本に帰る前に、私のほうが先に宿を出ることに
なっていたので、その後彼女とは会わず終いでしたが
彼女が今も元気で、どこかで楽しく生活していてくれればいいな、と思います。


気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

ビーチサンダル
バックパッカースタイルの旅の時に役立つのが
靴下を履いたまま履けるストラップ付ビーチサンダル。

日本で必要性を感じた事がないので探した経験がないのですが
日本でも売ってるのかな?
今もってるのは、オーストラリアで買って
そのまま持ち帰ってきたものです。
A$12-くらいだったかな?


トイレやシャワーは共同な宿、一旦廊下に出る機会が多いです。
その度に靴を履くのも面倒だし、
お風呂上りに靴下を履くのも嫌。
場所によってはシャワーの時に裸足はちょっと・・・
というときもあるので、そんな時は履いたままで入ることが出来ます。
もちろん海やプールにもOK!

更に軽い、そして乾きが早い。
どんなに便利でも、重たかったりすると旅にはNGですが
ビーサンならこの点はクリアされます。
ただお洒落とは程遠いのが難点。

因みに私、ビーサンで
ニューヨーク→ドイツ→ロンドン→成田
と飛行機で旅しました。

ニューヨークで靴を失くしてしまったので・・・
どうやったら靴を失くすんだ!?
については、別の機会にw

気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

旅先でお稽古
プチ留学、最近はやっているみたいですね。
今は語学だけじゃなく、お料理やバレエetc...
パッケージで企画されたものなんかもあるので、
参加してみるのも楽しいかもしれません。

私も英国留学したりワーホリに行ったりしていたのですが、
日本から「学ぶぞ!」として行ったのではなく、
旅の途中で参加したものがあります。

それが「スキューバーダイビング」

1ヶ月の予定でオーストラリアへ行ったのに
途中パースでダイビングスクールに入ってしまいました。
それには諸事情があったのですが、
5日間の講習、インド洋でのダイビング、
とても思いで深い旅になりました。

当時の旅行記はまたそのうちに・・・

気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

旅のおもしろサイト
平日は忙しくて、ネットに費やせる時間は
とても短いのですが、
週末など時間が取れるときには、
色々なブログを見てまわります。
(いわゆるネットサーフィンですね)

素敵なブログに出会った時は素直に嬉しいし、
こんな旅の仕方もあるんだーと、感心したり。
そんな中、目から鱗だったブログがありました。

どこで見つけたのか定かではないのですが
1つは「踏み切り」のサイト。
全国各地の踏み切りの写真がUPされているんです。
もう1つは「役所」のサイト。
こちらも全国の「役所」の写真がUPされていました。

どちらも通り過ぎてしまうような場所なのに
改めてブログになっていたりすると、
カタログを見ている感覚で面白かったです。

自分で訪れた寺社仏閣でもいいし、
古城、世界遺産、名産品etc…
何にでも応用できるし
視点を変えただけでほんの少しのお出かけも
楽しくなるかもしれません。

因みに私は世界のディズニーランドを全部巡りたくて
ロス、フロリダ、パリへ行きましたが
これじゃ少なすぎますね^^;
最近出来た香港へは行っていません。
もうディズニーには興味なくなっちゃったんだな・・・


気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

自分ルール
実はスナック菓子が大好きなんです。
しかも一度封を開けてしまったら、全部食べてしまうほど。
でも、好きなだけ食べてたらやっぱり太ってしまうので
普段は食べないようにしています。

ですが、旅行に行った時は食べてもいいんです。
変な話ですが、自分ルール(笑)
普段よりも歩く割合が格段に高いのでカロリーを消費できるだろう
という皮算用がそこにはあります。

流石にバックパッカーやYHに泊まってるときは
人目を気にして食べないけれど
シングルに泊まっているときは、ルンルン気分で買ってきて
お部屋でもぐもぐ食べています^^;

みなさんも旅の自分ルールってありますか?



気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

旅先で病
一人旅ではなかったのですが、
私の初めてのヨーロッパは真冬のパリでした。
AIR & HOTELに半日観光が付いた
極々一般的なパッケージでした。

初日、極寒のパリに到着。
翌日の午前中に半日観光。
その辺りで体調がおかしいなぁ~と思っていたのですが
翌朝、見事に動けなくなりました。

3人旅で一人部屋を使っていたので
朝、友人が「朝食いこ~」と迎えに来てくれた時、
なんとか着替えて部屋を出たものの、
朝食を摂れる状態ではありませんでした。

部屋に戻り、フロントに電話して
医者と通訳を頼む事に・・・
(当時は全く英語が話せず、フランス語なんてもってのほかでした)

しばらくして、ハンサムな医者(←こんなところはしっかり見ている)と通訳が到着。
高熱が出ているとの診断結果で、処方箋を書いてもらい
当然薬は買いに行けないので、
ポーターに頼んで買ってきてもらいました。

カプセル状の薬と喉スプレーの2種。
残念ながら、医者・通訳・薬代をどうやって支払ったのか
覚えていないのですが(恐らくチェックアウト時に支払ったような?)
日本に帰ってから、海外旅行保険の清算手続きをしました。
薬代も全て含めて\16,000-
思ったよりも安かったです。
この時に、あんまり大きな金額の保険に入る必要って
無いのかな、とも思いましたが実際はどうなのでしょう?

まぁ、保険に関しては最近私も入らないで
出かけてしまったりしていますので、
自己判断、自己責任になると思いますが
事故や病気って「私に限って・・・」はないんだな、と思いました。

気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

窓側?通路側?
飛行機や長距離バス等、座席指定ができる時など
黙ってるとたいてい通路側の席になります。
(バスは2列だからこの限りではないけど)

隣の人に気兼ねなく席を立てる事に配慮してくれている面もあるし、
同じ観点から、お一人様は通路側を選ぶ方が多いせいも
あると思います。

実は私、窓側派。
必ず窓側の席をリクエストします。
実際通路側のほうが何かと楽なんですよ、
気楽に席を立てるし、窓側って微妙に寒いし。

でも窓側(笑)

理由・・・うーん。
趣味の問題なのかな。
窓側だと窓の辺りに寄りかかって眠れるとか
いつでも窓の景色が見られるとか
そのぐらいなんですけど、窓側が好きです。

一人でも窓側好きって少ないのかしら?

気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

一人旅の引け目
気ままに一人旅を楽しんでいても
ちょっぴり引け目を感じてしまう時があります。

その一つが飛行機等の移動手段。
海外でも国内でもリゾート路線は気恥ずかしい時があります。
沖縄もその一つ。
なんとなく遊びに行くぞームードの中に
一人ぽつーん。

全然気にしなくても平気だよー。
誰も見て無いよー。

分かってるんだけど、なんとなくしっくりこなくて。


一昨年だったかな、1週間だったので
AIR & HOTELのパッケージを利用して
オーストラリアのゴールドコーストへ行ったのですが、
空港からHOTELの送迎の時の雰囲気が
なんとも言えず、居心地が悪かったです。

カップル

カップル

カップル

ファミリー

カップル

一人

こんな感じだったから(汗)
現地係員さんも、個別に色々説明してくれたりして
気を使ってくれてるのがあからさまに分かるんです。

面倒なので
「以前住んでたんですよー」と先に主張。
(実際ゴールドコースとには住んでいませんでしたが^^;)
一気に車内の雰囲気も、係員の対応も変わるから不思議w

良くも悪くも一人旅、
この微妙さも楽しみの一つにしていきたいです。


気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

ブランボラーク
チェコ料理「ブランボラーク」って知っていますか?

ジャガイモ、にんにく、卵などを材料にしたお好み焼きというか
ハッシュドポテトというか、そんな感じの食べ物。
私はチェコには行った事はないのですが
ニュージーランドの、チェコ人の屋台で食べました。

安くて、おなかも満たされて、それでいて安いv
いつかチェコに行って食べてみたいです。



気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

普段は本を読まないのですが、
一人歩きする時には必ず文庫本を持っていきます。

前もって用意しておくこともあるのですが、
たいてい空港で購入します。
自分でも不思議なのですが、国内旅行、
それも羽田-伊丹のような近距離路線に乗るときも
必ずと言っていいほど本を買ってしまいます。

飛行機の中で読むことが一番多いのですが
ホテルで寝る直前に読んで、そのまま心地よく眠ってしまう
なんてパターンも多いかな。

一人で歩くようになった頃は、
これから行く場所のガイドブックをガツガツ読み漁ったりしていたのですが
最近は余裕が出てきたのか、ガイドブックを読み漁ることは少なくなりました。
準備段階で、ある程度の行程を頭に入れてしまっているからかも
しれません。

読む本なんですが・・・
その時読みたいな、と思ったものです。

因みに何年か前にオーストラリアでは
「武豊に聞いた!最後の1ハロン」
先日の沖縄では「着信アリ」

全く行き先とは関係の無い本です

友人に話すと「何でその本なの~!?」と大笑いでした。

気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

犯罪被害
オーストラリアのホテルで働いていた時、
早番で15時あがりの私に、マネージャーが深刻な顔で
「今日、残業できない?」
と聞いてきました。

これまで残業なんていうことは、全くといっていいほど
無かったので何事かと思ったら、
遅番の同僚が出勤できなくなった、との事でした。

あまりにも深刻な顔なので
何があったのか尋ねてみると
前日、遅番終了後の帰宅時に暴漢に襲われたというのです。

正直、かなりのショックでした。
かなり仲も良かったし、彼女の自宅は私の家から2ブロックほど
離れた場所、いわゆるご近所だったので。

彼女は職場に連絡した際に休めといわれたのにも
かかわらず出勤した為、念の為別のマネージャーが病院へ
連れていったそうです。

その後、病院から職場に来た彼女に話を聞くことが出来ました。

自転車で帰宅中、住宅街で
後ろから自転車で来た3人の男に自転車ごと蹴り倒され
殴る蹴るの暴行を受けたとか。
たまたま車が通り、ドライバーに助けられたそうです。

目的は金品だと思われるのですが、リュックを背負ったまま
倒れたので、荷物を奪われる事も無かったそうです。
(性的暴行も受けませんでした)

ただ、たまたま車が通りかかったのが早かっただけで
車が通りかからなければどうなっていたか分からないと、
泣きじゃくる彼女。

ジーンズに素足、ストラップ付きのサンダル姿だった彼女の
サンダルは壊れ、足の爪が剥がれてしまう怪我を負いましたが
精神的なダメージはそれ以上のようでした。


私自身は、夜遅くなる時は同じフラットに住む男性と一緒に帰るか
(仕事が終わる時間が同じだったので)
一人の時はタクシーを使うかしていましたが、
身近で本当にこんな事件が起こってしまい本当にショックでした。


「今から海辺を散歩するの~」なんていうお客様も
いましたが、「危ないから・・・」と必ず声を掛けていました。

比較的安全、といわれている場所でも
100%はありません。

一人歩き、楽しい思い出が残るようにできるだけの
注意を払っていきたいです。


気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking



テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

視点をかえて
仕事だったり、家事だったり、勉強だったり、恋愛だったり
それぞれ違っても、日々忙しくしていると
ちょっと疲れが溜まって一人になりたくなる時があります。
そんな時、ふっと旅に出たくなるんですよね。

でも実際旅に出るとなると、お金もかかるし
長い時間が必要になったりして、現実的に踏み出せない。

そんな時は「旅」にこだわらなくてもいいんじゃないかな、
と思います。

例えば、普段行かないような所へ行ってみる。
美術館や博物館、動物園や水族館でもいい。
寺社仏閣なんかもいいし、
いつもと違った町へウィンドウショッピングなんかもいいかも。
帰りがけに、ちょっとしたカフェを見つけて
のんびりお茶を飲みながら、本や雑誌をめくってみれば
かなり気分転換できるんじゃないかな~。

そう考えて、近場で色々探してみると
行ってみたくなるような場所が意外と沢山見つかります。


猛暑の季節の前に、近場の一人歩きに出かけようかな。


気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

旅の記録
旅の記録、つけてますか?

バックパッカーなどで、日記をつけている人を
国籍を問わずよく見かけます。
分厚い日記帳に書く人、
ノートに書く人、
無地のノートにイラストを入れたり、
切り抜きを貼ったりしてるの見て、
「へー」と感心したこともあります。

もちろん内容まで覗き見した訳では
無いのですが、きっといい思い出になるでしょうね。

で、私はというと・・・

いわゆる「日記」という媒体では残していません。
何度もTRYしたのですが、挫折。
海外在住時、周りが皆日記をつけているのに
触発され書き始めたものの

○月X日 仕事、疲れた。

○月X日 今日も仕事、疲れた。

○月X日 今日も仕事、雨で大変。

こんな文章が、日記→週記→月記・・・^^;


記録として残っているものは「出会い帳」くらい。
これはオーストラリアを旅した(BPやWH等で)人はご存知かもしれませんが
出会った人と連絡先を交換したりする時に
1人1ページ使って、コメントや思い出なんかを綴ってもらうもの。
私の場合、見開き1ページ使って、
片側1ページに相手の写真を貼り、もう1ページにメッセージを
入れてもらっています。

割としっかりとしたノートなので、荷物にはなりますが
思い出にもなり、アドレス帳代わりにもなる優れもの。
オーストラリアでは、殆どの日本人が同じようなものを
持っていたので「出会い帳書いて」が合言葉状態でした。

これ以降、出来るだけ旅に出る時は出会い帳を
持ち歩くようにしていますが、オーストラリア以外だと
相手も「出会い帳」の認識が無かったりするので
びっくりされてしまうこともあります(汗)

でもやっぱり、記憶って徐々に薄れていくもの。
何かしらの形で残しておきたい。
今年から、ほぼ日手帳を使っているので
「日記」までは行かないものの、旅の記録を綴るようにしました。

因みに、費用についての記録はつけています。
小さなメモ帳に書き留めておいたり、レシートをとっておいて
後でエクセル化しています。
今後の参考にもなるので・・・


素敵な旅の記録法、あったら教えてくださいね。



気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

プロフィール
□□そら□□

そら

Author:そら

最近の記事
お役立ち
JAL日本航空 先得 宿・ホテル予約ならじゃらんnet
楽天トラベル株式会社楽天トラベル株式会社
つぶやき
最近のトラックバック
最近のコメント
人気記事ランキング
ご案内

海外旅行の記録

カテゴリー
過去ログ
お気に入り

RSSフィード
