*All archives* |  *Admin*

2006/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
旅の季節
若い頃は、とにかく安価で旅に行きたくて
季節外れの時期を狙って出発していました。

それはそれで楽しかったけど
最近、予算が許す限り「いい季節」に行くようにしています。

特にヨーロッパ。
初めて行ったヨーロッパは1月のフランス・パリ。
(1人旅ではありません)
初めてのヨーロッパにウキウキワクワク。
寒いのは苦手だけど、テンション上がって大丈夫だろうと
思い込んでいました。

が、実際の寒さは半端ではなく・・・
おまけに朝おきてしばらくして夜が明け、午後3時には薄暗くなる。
もちろんそれなりには楽しかったけど
なんとなくモヤモヤが残る感じでした。


その数年後、7月のパリを訪れる機会に恵まれました。
日照時間も長く、鮮やかな木々の緑の隙間からこぼれる陽光。
冬のパリとは全く違った景色でした。

同じ場所でも、こんなに違って見えるものなんだ。

それ以来、出来るだけ気候の良い時期を選んでいます。
(もちろん、他に目的があればこの限りではありませんが)


これから多くの地域で「いい時期」を迎えます。
一人歩き、いかがですか?





気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

旅先の恋 2
旅先の恋1の続きです


僕は飛行機が嫌いだから君のところへは行けない

な、なんなんだその理由は。
そのまま「はい、そうですか」と電話を切った彼女も彼女ですが。

「じゃ、車で来て貰えば?」

その提案に彼からの言葉は
「途中で洪水がおこっていて車で行けない」

もうここまでくれば、彼女も薄々分かっているはず。
私も意を決していいました。

一人旅をしている乗客(女の子)に電話番号を渡してるなんて
おかしいと思わないの?
貴女だけじゃなく、色々な人に渡してる可能性だってあるじゃない。


彼女はしばらく考え込んだ後に
でも今は別れられないというのです。
何故なら、下着姿の写真を撮られ、それを返してくれないから。
何度か「返して欲しい」と言ったのに取り合ってくれないと
いうのです。

恐らく、彼に会ってしまえば
その場の雰囲気で流されてしまい、
写真もうやむやになってしまうのでしょう。
でも、オークランドに帰ってくると不信感が募ってしまう。
そんなところかな、と思っていた矢先
彼女が彼のところに決着をつけに行くと旅立ちました。

泣きながら帰ってきた彼女。
やはり日本人の彼女が他に2人いたそうです。
結果的に写真は返してもらえず、

僕という美味しいケーキを、日本人3人で分け合えばいいんだよ

と言われたそうです。



日本にいたら、ちょっとおかしいな
と思うスチュエーションでも、海外、しかもひとりだったりすると
ときちんとした判断できなくなる。
少しでも変だな、と思ったら一歩引いて考える事が
とても大事なことなんだな、と思います。




気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

旅先の恋 1
昨夜日本テレビ系列で放送していた「プリズンガール」
ドラマ仕立てにしてあるものの、
誰にでも起こりうる事だな、と思います。

海外で生活している中で、
言い方に問題があるかもしれませんが
「日本人感覚」のまま、行動をしている人を見かけるのも
少なくありません。

もちろん現地の人と恋に落ちてそのままゴールインした人もいますが、
相手はその場限りなのに、
日本人の女の子だけが熱くなってしまっている光景は
私も何度も目にしました。
それがいけないとは言いません。
割り切って楽しんでいる人も中にはいます。
でも、本気になって傷ついている人の方が私の周りには多かったです。

<ある友人の話>
NZにいた頃、彼女はNZ1週一人旅に出かけました。
そして、生活拠点のオークランドに戻って来た時
彼女は目をキラキラ輝かせていました。
「彼が出来た」と。

一人旅中、ある交通機関のクルーに声を掛けられ
電話番号を渡されたらしいのです。
彼女は一人旅の帰路、そこへ電話をし
彼と2週間過ごしてから帰ってきたと言うのです。

ちょっと???な話だな、と思いました。
その後、彼女は何度も彼に会いに行っていました。
会いに行く、といっても飛行機で1時間の距離。
徐々に資金が少なくなり、彼女もぼやき始めたのです。

「彼が航空券代を払うから会いに来てくれっていうんだけど
一度も払ってくれた事がない。お金もなくなってきた」

やっぱりなー、と思ったのですが
私自身が彼に会ったこともなく、大人である彼女の行動を
とがめる立場でもありません。
それでも、一言言わずにはいられず
「今度、オークランドに来て」
と言ってみれば?と提案しました。

早速彼女はそのまま彼に伝えたそうです。
そして返ってきた言葉が・・・

<続く>


気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking



テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

理由
昨日は一人で競馬場へ行ってきました。

競馬=ギャンブル
このイメージが強いので、ギャンブルに抵抗がある方
は世の中に多いのも知っていますし、
女の子が競馬なんて・・・
と思われる事が多いのも重々承知の上で書いています。

昨日は中山競馬場で皐月賞。
3年前に生まれた9000頭以上の仔馬達の中から
18頭だけが一生に一度出走できる大きなレースです。
ほら、こうやって書くとちょっぴりロマンがあるでしょw

競馬場に一人で行って怖くないの?
よく聞かれます。
これって、一人で旅行へ行って怖くないの?
に匹敵する質問だと思うんですよ。

一人で怖くない?
一人で楽しい?
なんで一人で行くの?


答えは簡単。

「好き」

だからです。


好きだから何事も起こらないよう
「危険」を回避するよう行動する

好きだから一人でも楽しめる

好きだから、一人でも行きたい


ちなみに競馬場はちーっとも怖くないですよw

気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

旅ごはん(国内偏)
食にあまり興味がない、と書きましたが
国内に関しては、海外よりは興味があります。

でもなかなか「一人ごはん」を満喫するところまで
至っていません。

昨年広島・山口を旅したときに
広島風お好み焼き・岩国寿司・穴子丼
を食べたかったのですが、どれ一つ食べられませんでした(号泣)

広島風お好み焼き→一人鉄板って・・・
岩国寿司→夕方の中途半端な時間に行ったので
     どのお店にも全くお客さんがいない状態でひるんでしまった
穴子丼→何軒もトライしたのに、どこも激混みで入れず
    最後には諦めてしまった

京都で生湯葉とか、色々試したいのですが
結局簡単に済ませられるもの、になってしまいます。

私の友人にはつわものがいて
一人「食べ放題」も大丈夫なんですよ。

私も見習いたいなぁ。


気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

旅ごはん(海外編)
一人旅する/した、でよく聞かれるのが
「ご飯どうしてるの?」

気になりますよね。
例えば転職した時でも
「お昼はみんなどうしてるんだろう?」
って気になりますし。

もちろん、食べてますよ~。
じゃ、答えになっていない(^^;;

幸か不幸か、私って食にあんまり感心が無いんです。
「地」のものを食べる、とかの拘りはまるでなし。
そこそこ美味しくて、空腹を満たせればそれで
構わないんです。

ここで問題なのは「美味しい」の定義。
私自身はファーストフードやインスタント食品で
「十分美味しい」なのです(^^;;

<海外編>

そんな私が旅行中に食べているものですが、
オーストラリアやNZなど比較的バックパッカーの調理器具が
充実している場所で、尚且つ一カ国の滞在期間が長ければ
基本的に自炊ですね。
時には仲良くなった人たちでシェア飯なんかもしますが。
食には興味ないと言いつつ、栄養学には興味があるので
栄養が偏らないようなメニューを考えて作ります。

調理できない、もしくはしづらい環境の下では、やはり外食中心。
一人でレストラン、は若干抵抗があるしコストもかかるので
フードコートなんかで済ませてしまう事が多いかな。
カフェでのんびりするのも好きなので
カフェタイプのところでワンプレート的なお食事を頂く事もあります。

町で買い込んだものを宿で食べるときもあるし
仲良くなった人と食べに行くときもある。
ツアーに参加すればついているときもあるし。

まぁ、基本的にはその時食べたかったもの、を食べています。


気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking



テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

一人時間(ロンドン)
ロンドンは留学/観光で何度か一人歩きしています。
留学時代を含め一人時間を過ごした場所のご紹介。
(主要観光個所は除いています)

*博物館・美術館
 私がいた当時は無料が多かったのですが、
今は有料のところもあるのかな?
 大英博物館、ポートレートミュージアム、
ヴィクトリア&アルバートミュージアム
 戦争博物館etc...

*コヴェントガーデン
 お茶を飲んだり、宿題をしたり、手紙を書いたり
 ほっと一息つきたい時によく行きました。
 静か過ぎず、でも騒がしすぎるわけでもなく落ち着く場所でした。

*公園
 ロンドン市内には大きな公園がいくつかあります。
 お散歩するのにはいいかも。
 私も時々行きましたが、
広くて静かなのでかえって落ち着かなかったり・・・
 あくまで好みの問題でしょうねw

*ミュージカル
 ロンドン、ウエストエンド。
 お金は掛かるけど、やっぱり楽しいミュージカル。
 色々見ました。

*お買い物/ウィンドウショッピング
 色々見て歩きましたが、私が好きなのは
 オックスフォードストリート界隈とハロッズ。

*お散歩
  ヴィクトリアステーションを出て、バッキンガムパレスを抜け、
  オックスフォード&リージェントストリート経由でピカデリーサーカスへ
  抜けるのが好きv
 バッキンガムパレスの衛兵交代の時間に合わせると
  意外とロンドンを満喫できるコースだと思う。
  但し、距離はありますよー。
  更に元気があるときは、リージェントストリートへ曲がらずに
  トッテナムコートロードまで行き、大英博物館まで行くコース。
  もちろんこちらも距離がありますw

ロンドンは地下鉄でぐるぐるするのも好きだし、歩くのも好きな場所ですv

気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking



テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

旅の必需品
私の旅の必需品にカメラがあります。
旅の記録、思い出の撮影の意味もあるのですが
写真は写真として趣味にしています。
(の割にはここにあまり載せていませんが)

持っていくカメラは2台。
一眼レフデジカメと極々一般的なデジカメ。
これが結構な荷物になるんですよね。
一眼レフの望遠まで持っていくとなるとかなりかさばるし
管理も大変になってきます。
(自分の持ち物の中で一番高価なものになる時もあるので)

ここで何か裏技でも紹介できればいいのですが
私には裏技などなく、ただひたすら身に付けて
目を離さないように管理するのみです。

貴重品管理の基本に忠実に・・・ですねw

気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

プチ贅沢
一人旅に出て、ちょっぴり贅沢な気分が味わいたい時があります。
貧乏旅行ばかりじゃ疲れちゃうもの。

美味しいものを食べたり
買い物をしたり、
色んなプチ贅沢があると思うけど
私のプチ贅沢は「エステ系」
国内外問わず、エステ系を探します。

海外の場合は、肌に合うかどうか不安もあるので
日本人のいるところを選びます。
ちょっと大きなホテルなんかに行くと見つかるので
フェィシャルコースでリラックス。
ネイルサロンに行ったこともあるけど、
こちらは日本のほうが技術が↑かな。

国内では、フットケアサロンに行ったり
ネイルだったり、まつげパーマなんて時もありますv

リラクゼーションも旅のパーツにいかがですか?



気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

プロフィール
□□そら□□

そら

Author:そら

最近の記事
お役立ち
JAL日本航空 先得 宿・ホテル予約ならじゃらんnet
楽天トラベル株式会社楽天トラベル株式会社
つぶやき
最近のトラックバック
最近のコメント
人気記事ランキング
ご案内

海外旅行の記録

カテゴリー
過去ログ
お気に入り

RSSフィード
