*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
旅の情報源(国内)
旅、旅行

一人でどこかへ出かけようと思った時、
どんな「ガイド」を使用していますか?

インターネットから取り出した情報や
旅行書など、今は情報源が溢れていますよね。

私は、出発前はネットから情報を得ることが多いのですが
出発後は、着いてから宿泊先や観光案内書に
置いてあるフリーペーパーを利用することが多いです。

出発前に情報を得ようとネット検索して
ある程度は絞り込むのですが、
ネットだと情報が多すぎて逆に絞り込みができなかったり
印刷するのが面倒だったり・・・

ほとんどのフリーペーパーは地図も付いているし
ホテルの中やちょっと立ち寄ったカフェで
ぼんやり眺めるのに重宝します。
クーポン券がついてるのも多いし。

女の子一人歩き

私が特に入手したいと思うのは
「るるぶFree」
あくまで個人的な感想ですが、
ショッピングやお食事の情報と観光情報、
地域の情報のバランスがとても良いように思います。
でも、設置場所に行ってもあまり置いてないような・・・
すぐになくなっちゃうのかな?


お取り寄せも出来るそうなのですが
私は現地で見つけて、スペアタイムにぼんやり眺めつつ
出発前に自分が行こうと思ってたところと比べたりしています。

フリーパーパーでのんびり・・・は、
割と時間に余裕がある旅の時に利用することが多いかな。
確たる目的のある旅の時は、あらかじめ行程を組んでしまう事が多いので
上手く利用できなかったりもしますが、
そんな時でも見つけたら持ってきてしまいます。

後日、旅ノートを作る時の切り抜きや
今後の旅行計画を立てるのにも便利なので。



いずれにしても旅のフリー誌、重宝しています。
製作者さまにも感謝です。





気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking



テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

鍵をひとまとめに
バックパッカーで旅をする時に、
ネックストラップを持っていきます。

バックパックを背負って旅をしている時って
鍵が増えませんか?
宿によってなのですが、部屋の鍵、メインエントランスの鍵等2本
渡される時もあり、その他に荷物用の南京錠の鍵だとか
もろもろあり、結局鍵だらけになってしまったりします。

もともと整理整頓上手ならいらないかもしれませんが
私はどちらかというと不得手だし、
とかくバックの中がゴチャゴチャしやすい旅中は
「鍵どこに入れたっけ?」なんて事も多かったのです。

そんな時、たまたま持っていたネックストラップが大活躍。
鍵はみんなそこに付けて、首からぶら下げておけば
いいんだもん。
首にかけなくても、バックのファスナー部に付けて
バックの中に入れておいてもいいかも。

私の旅の必需品です。


気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

シャンプー&リンス
シャンプー&リンス
旅に持参しますか?

私は国内であれば持参しません。
ホテルに備え付けのがあるし、
万が一無かった、もしくは品質が良くなかったとしてもいくらでも
買う手段はあるので。

ではバックパッカーで海外へ行く時は?
行き先にもよりますが、私は基本的に持参します。
もちろんボトルで。(ポンプ式ではないですよー)

というのも、現地に到着したその日から使うので
結局現地で買う事になるじゃないですか。
着いて早々、シャンプー買いに行くのもいいけど
品質も自分に会うものが見つかるとは限らないし、
値段も割高だったりするので。

もちろん持って行くのは重たいですよ。
でも現地で買っても同じように重いので、
自宅から現地着までの我慢。
(殆ど乗り物に乗っているのであまり苦にならない^^;)

さて、バックパッカーでのシャワーの際ですが
私はネット巾着(100円ショップ等で売っている)に入れて
更に、洋服などを買ったときに入れてくれる
ちょっと厚めのビニールというかプラスティックの袋に
入れて持っていきます。

シャワーブース内で、着替えなんかはプラ袋、
シャンプー等は濡れ物は、ガンガン水に濡らして使用し、
ネット巾着に入れておきます。
ちょっと水切りして、ベッドのパイプに吊るしておけば
直ぐに乾くので優れものです。

話はそれてしまいましたが、
貧乏旅行だとしても、髪がゴワゴワなんてことがないように
したいな、と思っています。




気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

バックパック選び
私はこれまでにバックパックを3つ買いました。

最初に買ったバックパックは25lL。
NZに住んでいた時にNZで買いました。
小さめですが、2~3週間であれば十分な大きさでした。
(荷物は徐々に増えるのでボストンバックも持っていきましたが)



2番目に買ったのは45L。
芯も入ったしっかりした作りのもので日本で購入。
でもこのバックでは一度も旅に出たことはありません。
大きさは申し分なかったのですが、
背負えませんでした。

購入時にもちろん、背負ってみたりしているのですが
実際荷物を詰め込んでみたら重かった。
荷物を減らせばいいのですが、
器が大きいとそれなりに入れちゃうんですよね。
そして不要なものが見えにくくて結局減らせない。

そこで3番目に購入したのが35L、
気持ち小さめですが、自分の体力にはこのぐらいが
調度よかったです。
これにバストンバックを一つ。
デイバックをもう1つ持っている人も多いですよね。

持参するバックやスタイルはまた別の機会にお話するとして、
肝心なバックパック選びは、大きさや質、そして自分の体力も考慮して選んでくださいね。



気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

鞄の中
1泊以上の旅に行く時に必ず用意するのが
A5サイズのファスナーの付いた袋。
100円ショップでも売っている、極々普通のものです。

そこには、インターネットから取り出した情報や
航空券、メモ帳、筆記用具、
海外ならパスポートも入れておきます。

そして、現地で入手した地図、チケットの半券、
レシート等もここに入れていきます。

あまりに多くなる場合は、
同じサイズのジップ袋を用意して
準備と旅行開始後に別けたりしています。

これがとっても便利。
旅行後、自分なりの清算作業や情報の管理をするのにも
小さなものがバラバラになってなくなってしまう事もないし
旅行後直ぐに整理できなくても
そのまままとめて置いておける利点があります。

もちろん、旅中も「あのチケットどこだっけー?」
とかばんの中をガサゴソ捜さなくて済みますw

旅中は何かと物がばらけてしまうもの。
いつもかばんの中を捜しまわっている方は一度お試しくださいv




気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

プロフィール
□□そら□□

そら

Author:そら

最近の記事
お役立ち
JAL日本航空 先得 宿・ホテル予約ならじゃらんnet
楽天トラベル株式会社楽天トラベル株式会社
つぶやき
最近のトラックバック
最近のコメント
人気記事ランキング
ご案内

海外旅行の記録

カテゴリー
過去ログ
お気に入り

RSSフィード
