*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
留学手配考

留学エージェントの倒産ニュースが報道されています。


私も語学留学及び2度のワーキングホリデーを
経験しています。

で、エージェント選びですが・・・
私はエージェントを利用していません。
仲介手数料を払う余裕がなく、全て自分でしました。

当時はネットがありませんでした。
語学学校ガイドのような本を買い、
いくつかピックアップした学校に、
国際返信用切手を同封し資料請求。

学校を決めたら、ホームスティ先は学校が紹介してくれます。
寮や、ホテル等も希望すれば相談に乗ってもらえましたが
私はホームスティをチョイス。
ホストファミリーも、家族構成や住所など、自分が納得いくまで
相談できました。
空港の送迎も学校で手配してくれました。


全てが決まってから、授業料等を海外送金。
それも最初の2週間分だけ。
その学校が自分に合うかどうかは、行ってみないと分からないので
最小単位分のみ申し込んで、その後は現地で延長という
形をとりました。


当時は酷い語学力でしたが、本を買ってみよう見真似で
手紙でやり取りしていました。
これから、異国で英語を勉強するのだから
なんとか「通じる」ように頑張りました。

現地での生活を思い描いて、不安がないわけでも
ありませんでした。
銀行口座の開設、ホームスティを出た後の家探し・・・
でも現地に着くと、既に留学中の諸先輩(日本人)が
アドバイスしてくれたり、学校が相談に乗ってくれたり、
余程のことでなければ、困ることはないような・・・。

今はNETという手段があるので、
よりスムーズに出来るのではないかと思います。


もちろんエージェントにはエージェントの良さがあると思うし
個々の事情等があるので一概には言えませんが
自分で手配してみるのも一つの選択肢だと思います。



どんな形であれ、これから海外生活される方が
楽しく有意義に過ごすことが出来ればいいな、と思っています。






注:この記事は事件の被害に遭われた方を誹謗中傷する意図は
  全くありません。








気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら




テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

気まずい時
友人と旅行へ行って気まずくなった経験ありませんか?

海外旅行なんかだと特に・・・



私も経験ありますが、
他の人に聞いても結構経験している人が多いみたい。

海外旅行、近場の短い時間ならまだしも
1週間となるとちょっときつい。
どんなに仲がよくても寝起きを共にし、
四六時中一緒にいるとストレスが溜まってきますよね。

旅行慣れ度、その他色々な状況にもよると思いますが
私なりのいくつかの対処法。

①買い物は別々に
 ショッピングセンターなんかでは「○○時に出口で」と
 いう感じで別行動にします。
 おんぶに抱っこ系の相手じゃなければ大丈夫。

②ほぼ1日、別行動
 例えば別々のオプショナルツアーに参加するとか、
 別々のミュージカルを見に行くとか、
 ランチも含め別行動。
 但し、自分も相手もそれなりに一人時間が楽しめないと×
 ディナーの時に、お互いの昼の行動の報告会で
 話題もできる(○○でランチ食べたーとかw)

③別々の部屋
 これは、エキストラ料金が発生するのですが
 お互いシングルで泊まること。
 少しお金はかかるけど、一人旅よりも心強く、楽しみも増えるし
 夜はお互い自分の部屋に戻ってリラックスできるので
 私的にはBest!



一人旅に出るのはちょっと・・・という人でも
ちょっとした一人旅気分が味わえたりもします。





気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら


テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

バックパッカー以外の旅の組立て
バックパッカー以外の時の旅の組立。

バックパッカーじゃない時って時間的に短い事が多い。
(私の中では10日間位までは、国内外問わず短いと判断しています)
だから、やりたいこと、行きたいところを効率的に
回れるように組み立てます。

主目的をどこに入れるかを考えてから
オプション的に他のことも付け加えています。

そこで重要になってくるのが旅のパーツ。
主目的以外はさらっと見ればいいや、とか
そんな感じだったら、
現地発着のツアーに参加したりする選択も出来ます。
そして、それは現地で予約できるのか、
それとも前もって予約が必要なのか、
そんな風に色々なパーツを組み合わせて作っていきます。

もちろん自分で行く、という選択もそこには含まれます。
その場合、コストや時間等を比較して
自分にあったスタイルを組み立てていきます。

基本的にバックパッカーの時でも一緒なんです。
バックパッカーだと行き先自体を大変更しちゃったり、
気に入った町があるとそのまま居着いちゃったりするので、
組立ながら旅をするスタイルになりがちですが。

組み立てる時には、かなり余裕を持った形にします。
やっぱり、出発後には計画通りに進まないことが多いですから。
雨が降っただけでも、予定変更せざるおえない時もありますしねw


気に入ったらポチッとお願いします

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

バックパッカーの旅程
ちょっと間があいてしまいましたが、旅の組立。
これも目的や期間によって大分代わってくるのですが、
バックパッカーだと

+期間に合わせた、IN/OUT-日本の航空券の手配。
+初日の宿泊手配。
+大まかなルート

大まかなルートには大凡の滞在滞在日数や
見たい場所、移動手段も織り込んでおきます。
(織り込む場所は頭の中だったりする(^^;;)

実はこれだけ。
出発前に組み立てるのはこれだけで
後は現地でどうにかします。

気に入ったらポチッとお願いします

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

旅の組立
旅のスタイルが決まったら、今度は旅を組み立てて行きます。
期間,行きたいところ,予算,を踏まえて組み立てます。
次回から、私が旅した時の旅の組立を少し紹介しますね。

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

プロフィール
□□そら□□

そら

Author:そら

最近の記事
お役立ち
JAL日本航空 先得 宿・ホテル予約ならじゃらんnet
楽天トラベル株式会社楽天トラベル株式会社
つぶやき
最近のトラックバック
最近のコメント
人気記事ランキング
ご案内

海外旅行の記録

カテゴリー
過去ログ
お気に入り

RSSフィード
