*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
言葉+α
言葉は話せたほうがいいけれども、
言うほど簡単に習得できるものでもないし、
昨日今日で覚えられるものだったら、
困る人は少ないはずですよね。

じゃ、どうしたらいいのか。

一人で旅に出ると、色々な人に接する機会は多いはず。
もちろんトラブル以外でも。
その中で、心に引っ掛かっている出来事を一つ紹介しますね。

+++
ニュージーランド南島を旅していた時のこと。
Magic Busという、あらかじめ決められたルートの中で
ポイント、ポイントで好きなだけ宿泊が出来るというシステムの
バスを利用していました。
(バスシステムについての詳細は割愛)

ある時、(20代だと思われる)日本人の男性が同じバスに乗っていました。
ちょこっと会話したところによると、
会社員で会社のお休みが取れたので、遊びに来たとか。
英語は全く駄目だと、話していました。

その日の到着ポイントは小さな村でしたので
バスの乗客全員が、同じテント村のようなところに宿泊。
夕食も希望者を募ってバーベキューになりました。
その際、飲み物は自分で用意してキッチンの、
冷蔵庫で冷やしてくださいとの事でした。

そして、バーベキュー開始。
日本人の男性は私とは離れたところで食事を楽しんでいるようで
特に気に留めていなかったのですが、
食事開始からしばらくして、白人の男性が一人アジア系が多かった
私たちのテーブルにやってきて「日本人はいるか?」と聞いてきました。
その表情から、あまりよろしくない雰囲気を察したのですが、
そこにいた日本人は私一人、名乗りをあげるしかありませんでした。

すると男性は「あそこの日本人が、俺達のビールを無断で飲んでいる。
言っても通じないから言ってくれ」と訴えてきました。

彼のテーブルを見ると、既に空いた缶が1本、彼の片手に1本。
そこで本人に確認してみると、やはり冷蔵庫から出して飲んだとか。
恐らくドライバーの説明が聞き取れなかったという所に
根本的な問題があるのですが、周りが冷蔵庫から出して飲んでいるのを
見てみようみまね、といった感じで手を伸ばしたのかと思います。

まぁ、飲んでしまったものは仕方ないし、
謝るなり、飲んでしまった分のお金を支払うなりすれば
良かったのでしょうが、彼はそのアクションをせず、
食事後早々にその場を離れたのでした。

+++

言葉の問題で、思いがけぬ失敗をしてしまう事も
あると思います。
そんな時は、まず誠意を持って相手に対応して欲しいな、と思います。
たとえ言葉が出来なくても、伝わる事ってあると思うから。

気持ちよく旅が出来るよう、いつも心がけていきたいですね。


気に入ったらポチッとお願いします


テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

英語は話せたほうがいい?
海外一人旅に出かけたいな、と思っている方もいると思います。
「なんとかなるさ!」と気楽に出かける方もいると思います。

あくまで私の個人の見解ですが、
言葉はやっぱり出来るに越したことはありません。
出来ることなら、トラブルがあった時に対処できるくらいに。

私の初めての一人旅を読んで頂いた方には
もうバレバレですが、私も最初は本当に言葉が出来ませんでした。
確かに楽しかったし、特に困る出来事もありませんでした。
でも、今思えばたまたまだったのかもしれないし、
周りの多くの方の助けがあったからだと思っています。

特にバックパッカー等、現地で宿を見つけ・・・なんて
考えている方は、最低限必要な言葉は覚え欲しいな、と思っています。

気に入ったらポチッとお願いします

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

プロフィール
□□そら□□

そら

Author:そら

最近の記事
お役立ち
JAL日本航空 先得 宿・ホテル予約ならじゃらんnet
楽天トラベル株式会社楽天トラベル株式会社
つぶやき
最近のトラックバック
最近のコメント
人気記事ランキング
ご案内

海外旅行の記録

カテゴリー
過去ログ
お気に入り

RSSフィード
