*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
北海道旅行 総所感
昨年とほぼ同じ過ごし方だった札幌。
昨年の方が気温が高かったのに、
天気に恵まれた今回の方が、雪が少なく感じました。
(除排雪されていました)

冬の札幌ですが、気温だけみると関東に住む私にとっては
衝撃的な温度ですが、体感してみるとやっぱり寒い
ただ、想像ほどは寒くありません。
ただし、ものすごく着込んでいます。

私の場合、
<上半身>
タンクトップ→長袖Tシャツ→フリース長袖タートル→フリースパーカー
→ダウン+帽子、マフラー、手袋
<下半身>
タイツ→スパッツ(レギンス)→靴下→裏起毛ルームソックス→デニム、
そして靴は裏起毛のもの。

雪まつり会場に足湯があり、入りたかったけど
簡単に素足にはなれません(笑)

ちなみに、靴は「冬靴」がよいらしいのですが
積雪の少ない私の住む地域には、冬靴なるものは見たことがなく・・・
初めて冬の北海道へ行くためにようやく見つけた
冬靴らしきものを未だに履いています。
(といっても北海道以外で履いたことがないので使用頻度はかなり低い)
札幌で靴を買っておけば、よかったとちょっぴり後悔。
おしゃれな冬靴が手に入りそうだし
こちらで雪が降ったときに活躍してくれそう。
(雪質が違うから滑るかしら??)

これだけ着ていても、夜屋外イベントを見ていたりすると
体が冷えてきます。
ただ、屋内はこれまた想像以上に暑い。
ホテルなんかは半袖で十分なくらい
地元の方は、薄着・・・というか東京とかわらない格好なのに驚きます。

北海道のお楽しみの「食」
今回は途中から一人ではなかったこともあり、
ちょっぴり充実。
札幌ラーメン、石狩鍋、カニ、イクラ etc...そしてスイーツ。
まだまだ行ってみたいお店も場所もある北海道。
次の機会への楽しみはつきません。





気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら





テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

(2008) 第59回 さっぽろ雪まつり 所感 
今回で2回目の訪問になったさっぽろ雪まつり。
今回は3会場とも足を運んだので、
女性一人、という視点も踏まえ個人的感想。

<大通り会場>
好みの問題だと思いますが、大雪像は去年の方がよかったです。
ナルニアとかエジプトとか余り興味がないので。
ちびナックルの完成度はすごく高いな、と思いましたが
ちびナックル自体を知らなかったので・・・
お天気に恵まれ、
昼は空の青さと雪像の白のコントラストがとても綺麗でした。
夜のライトアップも綺麗です。

女性一人
基本的に見て回ることが中心なので、一人で十分楽しめると思います。
ほとんどの人がカメラを持っているので、
ちょっと控えめな方でも、気軽に「写真とって下さい」と言える雰囲気があります。


<すすきの会場>

前にも書きましたが、昨年と同じ氷像もあり
リピーターにはちょっと拍子抜け。
氷像は断然夜のライトアップのほうが綺麗だし、
アイスバー等も夜OPENなので、夜がオススメかな。

女性一人
夜の歓楽街すすきの・・・すすきの会場も観光客が
カメラを片手に歩いているので、一人歩きでも楽しめます。
お酒が好きな方は、アイスバーに入ったりするのでしょうか?
私は進んで飲むタイプではないので、
素通りしてしまいましたが。


<さとらんど会場>
今年初めて行きました。
基本的にファミリー向け、と言ったところでしょうか。
行ってみたものの何もすることがなく、一回りして帰ってきました。
ただ、子供達が作った雪だるま
たーーくさん(何百体!?)並んでいる姿は
ちょっと感動。積雪の少ない地域に住むものにには
真っ白い雪だるま一つだって珍しいのに。

女性一人
大人同士で行っても特にすることがなかったので
一人では・・・時間があれば行くのもいいかもしれません。
あくまでも個人的感想なので、
別視点から違う感想もあるかも。




来年も行きますか、と問われれば
「行ってもいいよ」というところでしょうか。
最初ほどの感動は得られないかも知れないけど、退屈というほどでもなく、
でも関東からお気軽に行くような距離ではないので
積極的に「行く!行く!」とまでは言えず。
機会があれば(というか、お金と時間があれば)
また行きたいです。





気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら



テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

北海道旅行3 支笏湖氷濤まつりと丸駒温泉
ひたすら雪まつり見物だった北海道ですが、
最終日だけ「支笏湖氷濤まつりと丸駒温泉」へ行きました。
実はこれ、札幌からの定期観光バスなんです。
ちなみに去年は一人でこのツアーに参加していました。

この定期観光は、夕方新千歳空港で途中離団が可能なんです。
夕方~夜の便で札幌を離れるなら、利用する価値あり、だと思います。
空港離団可能なせいか、一人参加の方も結構いました。


行程はいたってシンプル。
札幌から、まっすぐ支笏湖畔の氷濤まつり会場。
ここで約80分の見学、その後丸駒温泉で2時間半ほど
日帰り入浴の時間がありました。
空港接続との兼ね合いもあり、行程に余裕を持たせているように思います。

氷濤まつりは雪まつりほどの派手さはありませんが
支笏湖の水をそのまま利用して、鮮やかなブルーになるのには
ちょっとした驚きを感じました。

開催期間以外は、支笏湖畔散策プランで
同様のツアーが出ているようです。


丸駒温泉は内風呂、展望露天風呂の他にサウナ、
そして支笏湖とつながる天然露天風呂があります。
この天然露天風呂・・・
一度入ってみるのはいいかも・・・
私は昨年は入ったけど、今年は遠慮させて頂きました(笑)

展望露天風呂で、雪と支笏湖を眺めながらの入浴はとっても気持ちが良かったです。
札幌で酷使した体が癒されました。




気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら






テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

北海道旅行 2 さっぽろ雪まつり
今回の北海道を名付けるとすれば

じっくりのんびり雪まつり


雪まつり以外見ていないと言っても過言ではありません。
若い頃の私なら、こんな日程を立てることって
ありませんでした。

とにかく見れるものは見よう、とばかりに
スケジュールをぎゅうぎゅうにしていましたが
いつの間にか旅のスタイルが変化しています。


3会場、昼夜、じっくり見て歩きました。


<特記>
*大通り公園会場
1周ぐるりと回ると約3km.
カメラは重たい一眼レフ、足元はなれない雪。
結構体力が要りました。

昨年は初日から見たので感じませんでしたが
今回は最終日を含めた三連休での見学。
とにかく人が多かったです。

毎晩修復している大雪像は問題なかったのですが
市民雪像は、その後降った雪が積もって固まったり、
色々な条件が重なって無残な姿になっているものも
少なくありませんでした。
せっかくの作品なのに、ちょっぴり残念。

080216雪まつり

【大雪像:ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛】

*すすきの会場
正直・・・衝撃的でした。
雪まつり見物は2回目なのですが、
去年と全く同じ作品も少なくなく・・・
もしかして毎年同じなの?と思ったのですがどうなんでしょう。
氷像はライトアップされた夜が断然綺麗ですね。

*さとらんど会場
お子様向けだと思い、昨年は行かなかったのですが
今年はせっかくなので足を運んでみました。
お子様向けなのは否めないけど、
真っ白な世界は雪に憧れる私にとっては新鮮でした。
参加者手作りの雪だるまがたーーーくさん並んでいるのは
ちょぴり感動。





気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら



テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

北海道旅行 1
今年も「さっぽろ雪まつり」へ行ってきました。

5日間の札幌滞在、3日目に両親が札幌入りし、
半1人旅です(笑)

<日程>
1日目:羽田→札幌(夜到着)
2日目:札幌雪まつり(大通り会場・すすき野会場)
3日目:札幌雪まつり(大通り会場・すすき野会場)
4日目:札幌雪まつり(大通り会場・すすき野会場・さとらんど会場)
5日目:支笏湖氷濤まつり/丸駒温泉/札幌→羽田



昨年も4泊5日、札幌滞在のプチロングステイで
雪まつり見物をしたのに
結局今年もほぼ同じ日程になってしまいました。

写真を撮りたいので、日程に余裕を作ったのですが
今回は雪まつり最終日を含めた三連休を利用したので
人・人・人・・・でちょっぴり大変でした。
(ちなみに昨年は雪まつり前を含めた平日でした)






気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

FC2 Blog Ranking

Blog*fanランキングはこちら



テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

プロフィール
□□そら□□

そら

Author:そら

最近の記事
お役立ち
JAL日本航空 先得 宿・ホテル予約ならじゃらんnet
楽天トラベル株式会社楽天トラベル株式会社
つぶやき
最近のトラックバック
最近のコメント
人気記事ランキング
ご案内

海外旅行の記録

カテゴリー
過去ログ
お気に入り

RSSフィード
