*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
旅の組立 屋久島編2
計画はあくまで計画。
実際はこうなりました。


Day 1: 羽田→鹿児島→屋久島→到着直後、民宿のお父さんとプチ観光
Day 2: スキューバーダイビング
Day 3: シーカヤック→リバーカヤック
Day 4: 縄文杉登山
Day 5: 白谷雲水峡
Day 6: 大川の滝
Day 7: 屋久島→鹿児島→羽田→出発前、千尋の滝&温泉


Day 5 の夜から台風接近&直撃を受けた割には
上手くすり抜け、ほぼ予定通りの旅ができました。

<特記>
*ダイビング
台風の影響で、殆どのポイントがCLOSE.
唯一大丈夫そうな砂浜からのエントリー。
天気は雨、まるで入水自殺のようでした・・・。

*シーカヤックは、台風による高波で中止。
 同宿のご家族が予約していたリバーカヤックは催行決定だったので
 急遽入れていただきました。
 不思議な事に、この旅の中で一番楽しかったです。

*縄文杉登山
 雨。エコガイドをつけるようガイドブックでは
 お勧めしていますが、1万円以上するのでガイド無しの単独行。
 1本路だし、常に人がいる渋滞状態なので
 ガイドの必要性は全く感じませんでした。
 (但し、距離は長いです。山歩きした事の無い人はちょっと心配)

yaku1.jpg
【ウィルソン株】


*白谷雲水峡  
 雨。バスで行く予定でしたが、リバーカヤックのガイドさんが
 白谷ガイドをするというので、駐車場までご一緒させて
 頂きました。
 縄文杉より楽しい山歩きでした。

*大川の滝
 島内のバスが台風の影響でSTOP。
 午前中だけ動いていた、滝行きのバスに乗れました。
 滝は迫力満点でしたが、午後からの暴風雨は命の危険すら
 感じるほど。午後は大人しく宿にいました。

yaku2.jpg
【大川の滝】

*温泉&千尋の滝
 同宿の人の車で、岩崎ホテルの温泉に。
 途中、千尋の滝にもよりました。
 こちらも水量が増して、迫力満点でした。

<総感想>
キャピキャピのお年頃でもないので、
国内一人旅、しかも離島はどうかなーと思っていたのですが
結局体力勝負な旅になりました。
世界自然遺産だけあって、自然そのものは素晴らしかったです。
ただ、何もなさすぎる感と離島価格、それと
色んな旅行記に記されているほど、人情味は感じられませんでした。
むしろ、島外から移り住んだ方々のほうが
接触する機会が多かったせいか、親切に感じました。





気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

旅の組立 屋久島編 1
私が数年前に旅をした屋久島、その時の計画と
実際の行程をちょっぴりご紹介。



屋久島旅行を計画、立てたプランが↓でした。
実は私、運転免許を持っていないんです^^;
免許があればもっと細かいところまで計画を立てられたと
思うのですが、無いものは仕方が無い。

<旅程>
Day 1: 羽田→鹿児島→屋久島
Day 2: スキューバーダイビング
Day 3: シーカヤック
Day 4: 縄文杉登山
Day 5: 白谷雲水峡
Day 6: 大川の滝
Day 7: 屋久島→鹿児島→羽田

まず、最初に考える交通手段。
鹿児島から高速船、トッピーという手段もあったのですが
マイレージでの旅だったので、飛行機で屋久島入り。

日程は6日か7日間にしようと思っていたものの
最初の段階では決められず、
どうしてもやりたい事をピックアップ。

+スキューバーダイビング
+縄文杉登山
+白谷雲水峡

上記3つがやりたい事でした。
どれも天候に左右される上、自分の体力も考えると
猶予日が必要だな、と感じ日程を7日間に決定。
そして猶予日と設定した2日間に、シーカヤックと大川の滝を
入れておいたのです。


<続く>
気に入ったらポチッとお願いします。励みになります。
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

プロフィール
□□そら□□

そら

Author:そら

最近の記事
お役立ち
JAL日本航空 先得 宿・ホテル予約ならじゃらんnet
楽天トラベル株式会社楽天トラベル株式会社
つぶやき
最近のトラックバック
最近のコメント
人気記事ランキング
ご案内

海外旅行の記録

カテゴリー
過去ログ
お気に入り

RSSフィード
